SSブログ

Sound Blaster X-Fi XtremeGamerレビュー [PC]

Creativeの「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」というサウンドカードを買って、1,2週間経過したのでちょっと感想程度のものを

使用したヘッドホンはATH-A900で、今まで使用していたサウンドカードはONKYOの「SE-90PCI」
SE-90PCIとSound Blaster X-Fi XtremeGamerの音の違いを単純に述べるなら、SE-90PCIは音が柔らか、一方でSound Blaster X-Fi XtremeGamerはCreativeらしいクリアな音
悪く言えば機械的か
これは結構違う
私がSound Blaster Audigy 4 Digital AudioからSE-90PCIに乗り換えたときも同様にハッキリとした違いを感じた

当然クリアな音を出すSound Blaster X-Fi XtremeGamerのほうがゲームには向いている
足音や爆発音といった効果音がクッキリ聞こえる上に、CMSS-3Dのおかげ2chヘッドホンや2/2.1chスピーカーを疑似サラウンド化させることが出来るので、水平方向の敵の位置はそれなりに分かる
SE-90PCIにもQSoundという疑似サラウンド化が出来る機能があったのだが、もともとSE-90PCIがあいまいな柔らかい音を出すボードなので、クッキリ感があまりなかったように思う
ただ、あくまで“疑似”サラウンドだということは留保しておいたほうが良い
意識すれば分かるが、リアルサラウンドほど分かりやすいものではないので、ゲーム中に脳みそのリソースを音に回せるようになる必要があるかと思われる

では、音楽用途ではどうかと言うと、私はSound Blaster X-Fi XtremeGamerでも良いと思う
Sound Blasterはイコライザーなどの機能面が豊富で、自分の好きな音を作ることが可能なので
ただ、上でも述べた通り、Sound Blaster X-Fi XtremeGamerは音が機械的で尖っているので、クラシックなんかは明らかに向いていないと思う
これは私の浅はかなイヤホン知識から考え出したものだが、SE-90PCIは10proで、Sound Blaster X-Fi XtremeGamerはER-4Sといった感じ
私は正直、ER-4Sを好んで使っているので、今回の2製品のボードでも私はSound Blaster X-Fi XtremeGamerを選ぶ
最初は安っぽく聞こえたが、私は解像感のある音のほうが好きだ
ようは好み


最後は適当に終わらせてしまったが、私の感想はこんな感じ
やっぱquakeはCSと違って、音だけじゃなくMAPを熟知し経験を積まなきゃだめだ
MAPが立体的かつ複雑なので


  



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。