SSブログ

生存確認 [PS3]

まぁ近畿圏なので・・・
最近書いてなかったのは、単にハマっているゲームがないから
一応、Darkness Withinとか買ってプレイしているのだが


このブログからかは分からないけど、PS3の「SIREN: New Translation」を買ってくださった方がいた



これは結構思い出深いソフトで・・・Amazonの評価自体は決して良くはないし、特にサイレンシリーズのファンからはあまり良い評判を聞かないのだが、私はこのタイトルが凄く楽しかった
クリアしたらハイ終わりな自分にとって、ゲーム内のアイテム収集物を100%にするなんてありなかったんだが、このゲームでは進んでそれが出来た
と言っても、正直このタイトルの出来が良かったからというわけではない
実はこのゲーム、発売前に急遽DL版の発売を決定した上に、DL版だけパッケージ版より早くプレイ出来るようにしたという経緯がある
しかも、ただ単に早く遊べるわけではなく、EPが1日ごとにアンロックされていくというものだったのだ
つまり、初日に買うと全12チャプターなので、クリアまでに12日かかるということになる
これの何が楽しいのか
種明かしをすると、

①一つのチャプターを1日かけてじっくり遊べる
②ネット上で他のプレイヤーと同じ進行速度で攻略、ストーリー考察をすることが可能

という、この2点によって飛躍的にゲームが面白くなる
通常ならば、チャプター1にアイテムが3つ落ちてるハズだが、とりあえずチャプター2に行きたいし今は良いかとなる
しかし、このアンロック方式なら、チャプター1をクリアしてもチャプター2が遊べるのは次の日
ならチャプター1でやり残したことをしようではないかとなる
更に、そのやり残したことが何か、これはどういう意味なのかといった疑問をネットで解決する
これは、友達と集まってシングルプレイのゲームをする感覚に近いと思った
「これはこういう意味でしょ」「ちょっと貸してみ、こうすればいけるハズ」
みたいなのをネット上で並列化・分散して行ってる感じ
本来なら、人によって進行速度が違うのだが、このアンロック方式により、皆が同じチャプターをプレイすることになるので、こういった感覚を得られる


とりあえず、何が言いたいのかというと、こういう方式でまたゲームだしてくださいよと
PCにもEP毎に配信されるゲームはあるのだが、あれはちょっと違う
もっとゲーム染みたゲームであれをやりたい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。