SSブログ

ここ1年ほどでやったおもしろいゲーム [PCゲーム]

かなり長い間更新をさぼっていたので、その間にプレイしておもしろかったゲームを3つほど紹介
「更新をサボっていた間に発売されたゲーム」ではないので注意



Deus Ex: Human Revolution

 拠点や街中で与えられたクエストをこなしていくタイプのTPS。拠点のある街があり、そこからいろいろなステージへ任務として送り出されることとなる。敵を倒す、ハッキングを成功させるなどといった特定の行動をとることによって経験地を獲得することができ、それを元にプレイヤー自信を改造させることができる。RPGのスキル制と同じで、どんな能力を得たいか、強化したいかなどを自分で選べるようになっている。私みたく一本道のシューターに飽きてる人におススメ。



Red Orchestra 2: Heroes of Stalingrad

 マルチプレイメインのFPS。第二次世界大戦でのヨーロッパ戦線を扱ったゲームでリアル志向が売り。単純なTDMも用意されてるが、基本はオブジェクト形式のゲームモードで、拠点を制圧しあったり、攻守に分かれて激しい攻防戦を体感できるゲーム。Death数が表示されず、敵を殺すことではなくチームに貢献することに集中できるのがおもしろい。リアルですぐ死んでしまうゲームだからこそ、活躍できた時の達成感はかなり大きい。



FTL: Faster Than Light
 今回挙げたゲームの中で一番おススメしたいのがこのゲーム。ゲーム自体はインディーズゲームらしく斬新な内容で、従来の宇宙船を操って敵の宇宙船を倒すゲームがスターウォーズ的なアクションゲームだったのに比べ、このゲームはスタートレック的な指示だしゲームだ。敵のシールド発生装置を先に壊すのか武器を先に狙うのか、エンジンを最優先で修理するのかシールド発生装置と平行して修理作業を進めるのか、失った電力をどの装置にどのように配分するか、戦闘中にプレイヤーは様々な決断に迫られるので、優秀な指揮官としてクルーに的確な指示をだし危機を乗り越えていくことになる。
 ゲームはいわゆる「ローグライク」で、1ゲーム30分くらい(うろ覚え)で終わるのだが難易度が高いうえにランダム要素が強いので何回でも繰り返して遊べる。5ドルで買ったのだが30時間以上遊べた。お試しあれ。




 この中ではDeus Exが一番とっつきやすいだろうか。RO2は最初は殺されまくるので忍耐が必要。FTLは文句なしにおもしろい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。