SSブログ

FarCry3―オープンワールドである意味が見いだせる作品 [PCゲーム]

farcry3 2013-11-29 12-38-44-81_R.jpg

 前作であるFarCry2(以下FC2)はそれはもう退屈な作品だった。だだっ広いだけで何の面白みもないサバンナにプレイヤーを放り投げて、延々とおつかいミッションをやらされる。出発地点と目的地間の距離が結構ある割に、その間で倒してもさほどメリットのない敵が襲ってくる。「オープンワールド」という特徴が「面倒くさい」方向にばかり作用していたゲームだと思う。

 なのでどうせ今度のFarCry3(以下FC3)も同じだろうと思っていた。実はFC3発売前に試遊できる機会があったので遊んだのだが、その時も正直あまりおもしろいゲームだとは思えなかった。しかし、実際にゲームが発売されると以外にも好ましい評価がたくさん聞こえてきてびっくりした。

 ということで、いつか安くなったら買ってみようかなと思っていたので、今回セールで購入。
farcry3 2013-11-29 14-59-49-82_R.jpg
イベントシーンがFC2からけっこう増えたと思う。それだけなら構わないのだが、自分は上の画像のような精神世界演出がだるくて大嫌いなので、早くも2回もでてきてウンザリ。この演出ってプレイヤーに求められてるのだろうか?開発者の自己満足でしかないような気がするのだが。

farcry3 2013-11-29 15-28-04-53_R.jpg
 いきなり文句で始まったが、ゲーム自体は確かに悪くない。よくよく思い出してみると、プレイフィールなんかはFC2と変わっていないのだが、FC3の世界ではフィールドでやることがたくさんあるので、FC2で感じたような単調さはない。
 
 個人的に気に入ってるのはステルス要素。FC2のステルス要素は「フィールド、武器は準備したからそれらを使って自由にやってね、やりたければステルスもできるよ」というような感じだった。一応選択肢としてステルスプレイはあるのだが、ステルスプレイを想定していない、もしくは軽視していると思われても仕方のないようなゲームデザインだった。悪い意味で自由すぎた。
 それがFC3では「フィールド、武器、スキルにギミックをを準備したから、普通に攻めてもステルスしてもどっちでもいいよ」という感じに変わった。むしろ経験値のシステムなんかを見てるとDeusEX:HRみたいにステルス推奨のゲームになったようにも感じる。FC2では一度姿を見られるとウォールハックのようにどこに移動しても的確に攻撃してきたが、FC3では良い意味でマヌケなAIになっている。事前に下調べして敵をスポットしておけば、常に敵の位置、動向が分かるようになった。
 簡単すぎるのではと思う人もいるかもしれないが、ステルスのおもしろさというのは

1,ステルスプレイの計画を練っている時
2,計画がうまく行った時

この2点だと思うので、計画が立てやすくなり極端なシビアさも減ったFC3の方が私は好みだ。

farcry3 2013-11-29 15-23-21-47_R.jpg
 開発元はUbisoft Montreal。同スタジオのAssassin's Creed(以下AC)のシステムとFarCryがうまい具合に融合しているのもおもしろいところ。高台に登って周辺MAPを作るシステムが、上の画像のようにFC3にも受け継がれている。ステルスキルもACで見られたような色々なタイプのステルスキルが用意されている。

 今作では高台というか電波塔なのだが、こういった要素がオープンワールドゲームとしてのおもしろみを高めている。FC2では新しいフィールドに行っても変わるのは見た目だけでやることは大してなかった(セーフハウスに関しては割愛)。でもFC3ではフィールドでやるべきことがたくさん存在する。電波塔のアンロックもそうだし、各地域をファストトラベルでらくらく移動するために敵の基地を襲撃、解除する必要がある。また今作では野生の動物を狩り、剥いだ皮を使うことで様々な種類のアイテムの所有できる量を増やすことができる(イノシシの皮で弾薬用の袋とか)。野生動物はそれぞれ様々な種類がいて生息地もまちまちなので、未知の地域に足を踏み入れた時は単なる通り道としてさっさと通過したりせず、新しい野生動物がいないか注意深くなるはずだ。



  本当はrageをfree weekend中にクリアしようと思っていたのだが、先週末からPCが起動しなくなり、直ったのが数日前でrageは初日の数時間しかプレイできなかった。残念。故障期間が某カートゥーンEP1&2~EP3流出間だったのは幸いだったが。そんなところにやってきたのがFC3。最近FPSに飽きてしまったように感じることが多いのだが、ついつい買ってしまった。確かに悪くない。しかし、本命Bioshock Infiniteも購入してしまったのでFC3はちょっとお預け。お酒もゲームもちゃんぽんする癖がついてしまってる。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

NO NAME

数ヶ月前の記事にコメントするのも何なんですが、FC3の精神世界演出って多分それは麻薬でラリってる描写だと思いますよ。
序盤のキノコとかモヒカンの姉ちゃんとか。
いやキャッチコピーで事あるごとに「狂気」って言ってるので麻薬ではなくて本当に頭がおかしくなったとかそういうことかもしれませんが。
by NO NAME (2014-03-28 10:03) 

抹茶は抹茶

>NO NAMEさん

>数ヶ月前の記事にコメントするのも何なんですが
いえいえ、自分もたまにやります。

精神世界ってのは、FC3に限らず様々なゲームで見られる事象全てをひっくるめてこう表現しました。
夢とか、頭打ったという体でダラダラ始まる演出全てについてです。
確かに今回は薬物的な作用が原因でしたね。
by 抹茶は抹茶 (2014-03-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。