SSブログ

FF13に対する否定的な意見が見られるけど・・・ [ゲーム]

そもそも、FF自体が特別面白い作品なのか疑問


「FF○○サイコー」と言ってるそこのあなた、それは「一番好きな映画はタイタニックです」と堂々と語ってる人に似ています


別に「タイタニック」が面白くないと言いたい訳ではない
ただ、映画なんてものすごい数があるのだから、その中でピンポイントにタイタニックを挙げてる時点で自分にあった映画が見つけられてないのではと感じてしまう


FFにも同じことが言えるわけで、それでもタイタニックもFFも金を払って楽しむわけ
それは皆も楽しんでるから、そして超大作だとメディアに持ち上げられるから
その程度のゲームだと自分は思う
自分も、今回のFF13は大嫌いなFF10並みにつまらなさそうな予感がしている(いや、エンカウントを含む戦闘システムだけはFF10よりましか?)
それでも買う
面白い可能性もあることはあるし、なにより話題作というのが一番の理由(スクエニよく頑張ったというちょっとしか感謝も)
しょうもない理由だなと思いながらも、FF13を買わないという選択肢は存在しない


だいたい、FFって12作以上ある上に一杯売れてるんだから、そのなかのいくつかが面白いと思っただけでFF全体の評価に結び付けている人が結構いるのでは?


モンハンのようなクチコミタイトルじゃなくなってるからつまらないのはしょうがない
私を含め買うほうがバカ


ちなみに、自分はFFの何が嫌いって、「プレイヤーを泣かせよう」という魂胆が丸見えの演出が増えてきてること
狙った悲しさ、切なさはいらない
例えばピッコロの悟飯をかばって死ぬときのような意外さ、悲しさが欲しい

その点、FF12は良かった
システムが良くできていたし、エンカウントでいらつくこともなかった
泣き所がプロローグ時のラスラ戦死シーンくらいだったのがvery very good
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。