SSブログ

Tropico3―平和と友情その1 [PCゲーム]

またfirefox落ちたよ
なんなんだ、いったい
operaに変えるかな・・・

tropico3 2010-02-02 01-29-58-01_R.jpg

さてさて今回は、選べるミッションが増えてきたので、ここでどんな感じのゲームなのか画像付きで説明しながらシナリオを追っていきたいと思う

トロピコ3は簡単にいうと箱庭型のシミュレーションゲーム
建物建てたりして町をどんどん大きくしていって・・・とここまでだとシムシティを思い浮かべる人が多いかもしれない
トロピコ3はシムシティよりもリニアな感じだ
ミッションごとに舞台となる島が準備されていて、ちょっとしたストーリーもある
ステージクリア型と言ったら分かるだろうか
また、ずっとプレイヤーが無条件でゲームマスターになれるわけでもなく、選挙で負けるなどのいくつかの要因により大統領から降ろされることがある
そこが特徴的だろうか


そんなトロピコだが、今回はこのいい話っぽい感じのミッションを選んでみた
昔の友人も片方は権力者、片方は反逆者
うんうん、よくある話である

tropico3 2010-02-02 01-30-04-37_R.jpg

今回のミッションではアバターをチェ・ゲバラにした
アバターといっても、機械を通して他の惑星の住民になりきる3Dのアレじゃなくて、SNSやXboxLiveなんかに使われている、自分の身代わりのことである
身代わりという意味では3Dのも意味的にはあっているのだが、今回はプレイヤーである私の身代わりになって働いてくれると考えればよい
私の命令がアバターであるチェ・ゲバラを通じてトロピコ島の国民に行きわたる
また、アバターにも一応特性があるので注意

ちなみに、画像を見れば分かると思うがカストロ議長などの実在の人物が存在する
これはアバターだけではなく、例えば1960年代にはキューバ危機やケネディ大統領暗殺事件が起こったりするようになっている

tropico3 2010-02-02 01-30-34-94_R.jpg
tropico3 2010-02-02 01-34-32-14_R.jpg

さて、これが今回私に与えれた島である
基本的に、この島の資源を使って財政をやりくりしていくことになる
資源は「農場」「牧場」「伐採場」「採掘場」「漁港」「油田」でとれる
また、農場にはとうもろこしやバナナといった食料から、タバコや砂糖といった輸出前提のものまで準備されている
これらはすべて、適した土地が違うため自分の育てたい作物がよく育つ土地の近くに農場を作ることが大切だ
また、牧場ではどんな動物を飼うか、伐採場ではどんな切り方をするか、といった感じで結構作りは細かい
2番目の画像を見てもらいたい。黄色に光っているところは採掘ポイントである。近くに採掘場を建てるとどんどん資金を生み出してくれる
しかも、今回は運がいいことに金鉱が2つ。これは幸先のいいスタートが切れそうだ
そこで私は金鉱の周りに農業施設を固めることにした
これはまず、農業施設は場所選びが採掘場ほど難しくないこと、それと一か所にまとめることで「ガレージ」が1つで済むからだ
「ガレージ」とは何か、まぁたぶんあなたが想像しているのであってます
ただもうちょっといい感じ
デパートや家電量販店についている立体の友人駐車場に近い
これを作ることによって、人々の移動や採取した資源の輸送が早くなる
これはかなり重要
なので今回は道路を作った後、金鉱周辺に1つと宮殿のある都市部に1つ建てることにした




これでスタートできる準備が整った
時間を進ませればこれらの施設の建設が始まるはずだ
これからの進行で重要になってくるのが左下の「資金」「人口」「幸福度」だ
資金は施設を建てたり人々に払う賃金、新たな政策を実行するときなどに必要になってくる
これに関しては、今回の島では金鉱があるのであまり心配はいらないだろう
次に人口。これもそのまま。人口が少ないと労働力が足りなくなるが、一番の人口増加要因である「移民」が増えると元から住んでいた人たちに怒られてしまうので注意が必要
日本でいう「在日は帰れー」といった感じだ
また、人口が増えると必要な食料が増える上に、様々な思想を持った人間がいるために抗議が多くなる
人口増加はデメリットも結構大きいのである
最後に幸福度。これは国民の幸福の度合いを示している。これは「アバターがプレジデントでいること」という根本的な必須条件に関わってくるので、一番注意しなければならない数値かもしれない
これが下がると、ストライキが起こったり反逆者が増えたりとたいへん
反逆者が増えてクーデーターを成功させられたり、大統領選挙で負けるとゲームオーバーなので常に目を配る必要がある

これら3つの数字をうまく操ることがこのゲームのキモである




今回はここまで続きはまた明日にでも

そうそう、Xbox360版はファミ通見る限り結構簡略化されてるみたい
と言っても内容の削減という意味ではなく、例えば採取施設の建設は牧場を選んでから建てるのではなく、採取施設を建てる意思表示をしてから、農場でいう「どの作物を育てるか」といった感じで「牧場」を選ぶと牧場が建設されるようになっているようだ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。