SSブログ

アリスインナイトメアをクリア [PCゲーム]

alice 2011-05-21 10-35-26-15_R.jpg
最近は「SC2面白いから他のゲームやる必要なくね?」状態だったので、久しぶりにゲームをクリアできた
最近あまりやっていなかった手ごわいトライ&エラータイプのアクションゲームで楽しかった
雰囲気や謎解きのギミックが「不思議の国」感が出つつダークで世界感にのめり込むのに一役買っていたように思う
こういうのも久しぶりにやると面白い


で、ここからは今度出る「アリス マッドネス リターンズ」に関することなのだが・・・
まず、クリアしてみてわざわざ1作目のアリスインナイトメアを遊ぶ必要はないのじゃないかと思った
完全に1作で話は完結しているし、深くストーリーに関わってくるようなキャラクターもいなかったと思う

それでも1作目を遊んでからアリス マッドネス リターンズを遊びたいという人には2つの選択肢が準備されている
まず、Xbox360版についてくるダウンロードコードを使って英語版を遊ぶという選択肢
もう一つはPC版の日本語版アリスインナイトメアを遊ぶという選択肢

ここで「PCゲーム出来る人はPC版を、PCゲーム出来ない人は無理せずXbox360版を」というのがベストチョイスになってくると思われがちだが、個人的には
「英語がネイティブ並みに理解できる人はXbox360で英語版を、そうでなかったら無理をしてでもPC版を」という考えを推奨したい

理由は単純に「アリスは英語に特化された作品だから」

アリスインナイトメアを遊んでいて思ったのは、日本語に訳すのにとても苦労したような感じが見受けられたこと
難解でおかしな日本語になっているところが多々あったが、これはたぶんルイス・キャロルのアリスシリーズが言葉遊びを多用しているからだろう
英語のラップを日本語に忠実に訳すと韻の要素が失われるのと同じで、アリスは英語を相当理解出来てないと難しいんじゃないかと思う
なので、英語で本来意図された意味を知りたければ英語版を、気軽に遊びたいなら素直に日本語版を遊ぶべきというのが私の意見
古いゲームだし要求されるスペックは相当低いので、普段コンソールでゲームしている人でも比較的遊べるのじゃないだろうか
これらが私の勘違いだったら申し訳ない
なにせ英語でプレイしていないので憶測だけで書いている

ちなみに、PC版は最近グラフィック強化とバランス調整を施した大型MODが出たとか
私はしなかったが、ワイドスクリーンに対応させて高解像度でプレイも可能らしい

   




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。