SSブログ

【E3】任天堂のプレスカンファレンスを見て【2012】 [ゲーム]

もともとソニーとMS同様、任天堂のカンファレンスには興味がなかったのだが、ピクミン3がベールを脱いだという事で見ざるを得なくなった。個人的には「ピクミン3」「Scribblenauts Unlimited(マックスウェル君!)」「Lego City」の3作に惹かれたし、そこまで悪い発表でないと思ったが、後半失速してしまった感は否めない。

ニンテンドーランドは、ゲームそれ自体はそこそこ面白そうなのだが、「そこそこ面白い」のレベルが「マリオパーティーのミニゲームとしてならおもしろい」という感じだ。このゲームの紹介を見ていて、マリオパーティーはWiiUのコンセプトができあがるだいぶ前から、アシンメトリーな対戦ゲームに挑戦していたのだなと気づかされた。WiiUゲームパッドはマリオパーティーのミニゲームに最適だと思うので、ニンテンドーランドなんかよりマリオパーティーを作って欲しかったかなというのが正直な感想。

もう一つ、ゲーム自体に興味は湧かないが、「Wii Fit U」のゲームパッドの使い方に驚かされた!据え置き機で遊びながら画面をTV番組に変えてしまうとは!確かに、あの程度のゲーム(?)にTVを専有されるのはプレイしている本人以外は嫌だろうし、フィットネスをやってる人間も音楽番組なんかを流しながらプレイしたいかもしれない。非常に合理的だがソニー、MSからは出てこないアイディアだと思った。

あとは割とどうでも良かった。WiiUのゲームパッドはなかなかおもしろいと思うが、如何せんラインナップが貧弱過ぎる。いわゆる後発マルチはまさに誰得。WiiUではサードパーティーを大事にするみたいな事が言われていたが、Wii以上に任天堂が率先してWiiUの可能性を示さないといけないのではと思った。もう一本、ゼルダやどうぶつの森、スターフォック(私の願望)のようなフランチャイズからWiiU用のタイトルがあれば印象は変わったと思うが。

今年はMSのプレスカンファレンスが特に酷かったと聞くが、個人的にはどれも大して変わらなかったように思う。ソニーの発表はVitaに興味のある人とそうでない人とで評価が大きく異なってるのかもしれない。WiiUは新ハードなだけあって多少なりとも新作が多かったので任天堂のプレスカンファレンスが一番マシだったように思うが・・・これはソニー、MSのプレスカンファレンスを見ていないが故の感想なんだろうか。



タグ:WiiU E3 任天堂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。