SSブログ

AZUBUはダミー会社!? [PCゲーム]

Esports contributor: Azuwho?

 前から怪しかった会社、AZUBU。SC2のチームや、過去にはLoLのチームを所有していたことで有名だったが、急に現れたにも関わらずかなり活発にスポンサー活動をしていたので「どこからそんな金がでてくるのか?」といつも囁かれていた。

 上記のスレッドによると、AZUBUの行っている業務は3つ。一つはAZUBUXと呼ばれる仮想通貨サービス。2つ目は謎のチャットアプリ、Z-Talk

(このソフトは現在公開されていない模様)
そして3つ目がストリーミングサイトで一部ゲーマーにはお馴染み?のAZUBU TV。ちなみに、他の動画配信プラットフォームと違い、自社開発のプレイヤーではなくBrightcoveのサービスを利用しているということが既に判明している。

 果たしてこれだけのサービスで多くのプロゲーマーを養うことが可能だったのか?そもそも、それだけの金(実質広告費)を継ぎ込むだけの価値がこれらのサービスにはあったのか?今回はそれに関してある説が浮上してきた。上記のスレッドに書き込まれた韓国語ニュースの要約とこちらの記事によると、

Kim Seok Kiという人物がイギリスのヴァージン諸島にあるMulti-Luck Investment Limitedという会社(ペーパーカンパニー)を税金対策のために所有している。
SYSK Limitedという会社があり、その会社の唯一の株主がMulti-Luck Investment Limitedである。
SYSK LimitedはAZUBUの商標をもっている会社である。

つまりAZUBUは何らかの目的のために設立されたダミー会社だったのではないかという話である。ではどういう目的で設立されたのか?
 この翻訳記事によるとAZUBUの実質的なオーナーであるKim Seok Ki氏は株価操作疑惑で海外に逃亡中の身だったという。このことから、Kim Seok Ki氏が海外に持ち逃げした資産をマネーロンダリングするためにAZUBUが存在するのではないかという指摘がなされている。

 更におもしろいことも分かっている。AZUBUは今年に入り所有していたLoLの強豪2チームと契約の更新を行わず、両チームともCJ Entusが契約を結んだのだが、なんとこのKim Seok Ki氏の前の妻がCJグループの副会長、Lee Mi-kyoung氏だったのだ。これは偶然なのか、はたまた何かしらの取引があったのか、真相は分からないが、AZUBUのSC2チームは内紛により解散した元Slayersメンバーで多くを占めているので、これでまた解散という道を辿ってしまうとなると選手たちが非常に可愛そうだ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。