SSブログ

まとめブログ(ゲハ)の怖さ [ゲーム]

今朝、起床してredditを眺めていたらこんなスレが立っていた

Day one patch makes COD Ghosts 1080p in singleplayer on PS4 (Currently 720p) : Games

これはCOD:GhostsのPS4版が、パッチを当てないと1080pでシングルプレイを遊べないことが確認されたというスレ
「ふ~ん」と思いながら眺めていて、次にこの話題を見たのがGameSparkのこの記事

PS4版『Call of Duty: Ghosts』のシングルプレイは初日パッチでネイティブ1080pに対応 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

まぁ案の定ゲハコメントで荒れていた。しかも今になって再度見てみると、全然違う話でコメント欄が荒れてるし・・・
それでもここまではマシだった
次で一気に飛ぶ

海外でレビュー用に渡されたPS4版『CoD:ゴースト』は解像度を720pまで故意に下げられていたことが判明!←MS汚いなと話題に : オレ的ゲーム速報@刃

ここで「MS」によって「故意に」720pまで下げられたレビュー用のCODが配られたという話が付け加えられている。というかそれがメインになっている。


一番最初のredditのスレに戻って「MS」または「SONY」でページ内検索をしてもらえれば分かるのだが、ゲハ的な考えで裏のやり取りを想像している人は極々少数だ。正直、自分も上の記事のタイトルを見た時面食らった。「え?どうしてこうなったの?」みたいな。


ということで、どうしてこうなったのかを確かめるために元記事を読んだのだが・・・結局元記事の記者の憶測で語られてる話を誇張しただけのようだ。




ということでここから調べみたこと、言いたいことを羅列してみる。


・レビュー用のものだけでなく製品版も最初はパッチを当てていない状態ではSPは720pである
・PS4版はパッチを当てていない状態でSPは720p、MPは1080p、Xbox One版は未来永劫SP、MP共に720p(のハズ)
・何故かIGNだけ1080pのものを受け取っていたという話もあるが、PS4版も720pじゃないかと疑われたのはIGNの1080pで取り込んだCODの動画が解析された(by あの有名なQuaz51)結果によるもの
・つまり、IGNが嘘をついているか、解析が間違ってるかのどちら

また、海外では日本(というかゲハ)と全く違ってとこれらの件について議論が盛り上がっている

・ActivisionもしくはIWはメディアやゲーマーにこの1dayパッチの存在と720pの話を明かしていなかった
・レビュー当時、シングルプレイは同じ解像度だったにも関わらず、両者を比較し解像度の差がでていると言っていたメディアがある



これは自分が先にredditのスレッドを見たからなのだろうか?やっぱりMSが工作したって話は受け入れがたい。もし本当にそんなことがしたかったのなら、PS4版のMPも720pに落とすだろう。
それでも日本では「MSはPS4のソフトのレビューディスクを金払って720pまで落とさせた」として語り継がれていくんだろう。まとめブログって滅多に訂正しない上に、人気あるから検索結果で上位に来るし。

あ、一応言っておくとPS3はGTA5やdarksoulsが直近の購入ソフトで、箱となるとスターオーシャン4まで遡る。PS3もあんまり使わないけど、箱はそれ以上に使ってないので、変な勘繰りは勘弁して欲しいです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

NO NAME

まじかよMSってやっぱゴミだわ
by NO NAME (2014-02-24 20:26) 

抹茶は抹茶

>NO NAMEさん
やっぱゲハってヤバイですよね!
by 抹茶は抹茶 (2014-03-04 22:53) 

通りすがりのマルチゲーマー(自称)

>NO NAMEさん
MSが汚いのではなく、"ゲハ民"が一番害悪ですよ...
あいつら常に見えない「何か」と必死に戦ってますから
MS・ソニー・任天堂に親でも殺されたのかと思うくらい煽り合い、暴言、プロパガンダ合戦が酷いです・・・・
by 通りすがりのマルチゲーマー(自称) (2017-05-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。