SSブログ

Titanfall―おもしろさ保証します [PCゲーム]

TitanFall 2014-03-13 16-21-25-24_R.jpg

 ひと通り遊んだのだが、やはりこのゲームはおもしろい。betaをプレイした時にこんなポストをしたのだが、正式リリース後とは全然感想が違う。移動時の爽快感なんかはそのまま、いやむしろMAPによってはそれ以上のものなのだが、単純にAIとTitanに対する認識が変わった。

 AIに対して、以前は
AIはMOBAでいうminion、creep的な存在かと思っていたのだが、予想以上に弱い。突っ立ってるだけだったりすることも多々あるし、撃ってきても1発だけで滅多に連射してこない。MOBAなら稀にminionがkillを取ることあるけど、TitanfallのAIがプレイヤーを殺すことはよっぽどのことがない限りないんじゃないのかな。  あと単純に邪魔。AIを複数見つけて銃で倒す→リロード→リロード中に敵プレイヤーに撃たれて死ぬだとか、AIなのかプレイヤーなのか一瞬判断がつかなくてAIを先に排除してる間にプレイヤーに殺されちゃうだとか。

こんな認識でしかなかった。しかし、今では全く違う。AIはこのゲームに必要不可欠だと思う。betaプレイ時は全然気づかなかったのだが、AIを倒すことによるTitanのクールダウン時間が全然違う。開幕から積極的にAIを倒し、誰よりも早くTitanを戦場に召喚することにより、結構なアドバンテージが得られる。プレイヤーだけでなくミニオンも殺すために積極的に動き、何もしない時間を作らないというのはQuakeやMOBAに通じる部分がある。これに気付いてからはAIが邪魔だなんて一切思わないようになった。むしろいかに効率よくこのミニオンたちを殺せるか、それがこのゲームで勝つための重要な要素の内の一つだと思う。

 対人は苦手という人はAIを狩ってTitanを出すことにより、敵プレイヤーと同等以上の戦い方ができるわけだし、初心者救済策としても中々。

 あと、AIがちょっと強くなったのでは?という話をたま~に見かける。もしかしたら調整が入っているのかもしれない。

 次にTitan。
Titanは思っていたより使えない。BFでいう戦車みたいなのを想像していたのだが・・・Titanは狭いマップで目立つので的になって割とすぐに壊される。上手い人が扱えば何とかなるのかもって感じのファンクションを備えてるのは事実だけど、今のところTitanにずっと乗ってるようなうまい人を見たことがない。というか、Titanに乗るよりもパイロットとして地表で戦ってたほうがおもしろいので、自分はTitanに乗らずにセントリーガン的な使い方をしている。Titanは自分で操縦しなくても、自動操縦でその場を防衛させたり、自分に追従してくれる機能があるので。このオートパイロット機能はおもしろいと思う。

 こんなことを言ってたが、これも間違い。betaの時のMAPがTitanを活かしにくいかなとは少し思うが、それでも上手く立ち回れば結構な時間生存することが可能。スキル差は十分でるし、うまい人が使うことにより大きな脅威になることは間違いなし。1体のTitanだけで3,4体のTitanを殺すことも可能だし、Hard Pointの拠点防衛にも極めて役立つ。


 スマートピストルに対するネガティブな意見も発売前にあった。結局、強いか弱いかではなく、スマートピストルに殺された側が不快に感じるかどうかという話なんで、あまり気持ちが良くない自分も少し否定的だった。しかし製品版がいざ出てみると、スマートピストルを使ってる人が殆どいない。スマートピストルがそこまで強くないみたいで、自然とみんな使わなくなったようだ。これなら満足。



 
 最初に言ったように爽快感はあるし、CODの長所である操作時のフィーリングの良さも受け継いでいる。脅威:小であるミニオンを脅威:中であるプレイヤーが狩り、脅威:大のTitanを素早く召喚するというシステムもかなり上手く働いてると思う。引っかかるとすれば、マルチプレイ専用のキャンペーンモードと価格だろうか。キャンペーンが実質マルチプレイの対戦と同じで、シングルプレイコンテンツなんか存在しない。それにフルプライスを払えるかどうか。そこさえクリアできれば買いではないかと。ゲームそれ自体は欠点がほとんどない超優等生タイトルだと思う。最後の敵は「飽き」だけかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。