同じメタスコアでも大作かインディーズかで大きく印象が変わってくるよね [ゲーム]
ここ数年「インディーズゲームの方がおもしろい」なんてことをいう人が増えてきたように思う。インディーズゲームの方がおもしろいというか、厳密に言うとインディーズゲームの方が外れを引きにくいよね。同じメタスコア83でも、FF13とGunpoint、Orcs Must Die!、Terrariaじゃ圧倒的に後ろの3つがおもしろそうに見えるし、実際そうだろうと思う(Gunpoint以外は購入済み)。
昔は無垢(?)だったため、メタスコア、というか海外のレビューをかなり信じ込んでいた。MGS4が出るまでは。当時は発売日に買って「おもしろいはず、おもしろいはず」と自分に言い聞かせながらプレイしていたのだが、やっぱ最初のステージがピークで「なんじゃこりゃ」って感じだった。あんなのが94って、もう金を貰ってるのかメディアが気を遣ってるとしか思えない。Killzone2の91点とかね。
一方インディーズにそんなのはない。自分に合わないゲームであったとしても、評価される理由くらいは分かる。ゲームの出来がメタスコアに素直に反映されるというのもインディーズゲームの良い所と言えるんじゃないかなと。インディーズゲームにおいて口コミ評価が大きな影響力を持つのも、メディアのレビュアーやゲーマーが利害関係、ゲハ的思想を除外して素直にゲームを評価できるから、スコアに信頼性が生じるというのも一つの理由じゃないかと思う。というチラ裏でした。
昔は無垢(?)だったため、メタスコア、というか海外のレビューをかなり信じ込んでいた。MGS4が出るまでは。当時は発売日に買って「おもしろいはず、おもしろいはず」と自分に言い聞かせながらプレイしていたのだが、やっぱ最初のステージがピークで「なんじゃこりゃ」って感じだった。あんなのが94って、もう金を貰ってるのかメディアが気を遣ってるとしか思えない。Killzone2の91点とかね。
一方インディーズにそんなのはない。自分に合わないゲームであったとしても、評価される理由くらいは分かる。ゲームの出来がメタスコアに素直に反映されるというのもインディーズゲームの良い所と言えるんじゃないかなと。インディーズゲームにおいて口コミ評価が大きな影響力を持つのも、メディアのレビュアーやゲーマーが利害関係、ゲハ的思想を除外して素直にゲームを評価できるから、スコアに信頼性が生じるというのも一つの理由じゃないかと思う。というチラ裏でした。
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