SSブログ

同じメタスコアでも大作かインディーズかで大きく印象が変わってくるよね [ゲーム]

 ここ数年「インディーズゲームの方がおもしろい」なんてことをいう人が増えてきたように思う。インディーズゲームの方がおもしろいというか、厳密に言うとインディーズゲームの方が外れを引きにくいよね。同じメタスコア83でも、FF13GunpointOrcs Must Die!Terrariaじゃ圧倒的に後ろの3つがおもしろそうに見えるし、実際そうだろうと思う(Gunpoint以外は購入済み)。

 
 昔は無垢(?)だったため、メタスコア、というか海外のレビューをかなり信じ込んでいた。MGS4が出るまでは。当時は発売日に買って「おもしろいはず、おもしろいはず」と自分に言い聞かせながらプレイしていたのだが、やっぱ最初のステージがピークで「なんじゃこりゃ」って感じだった。あんなのが94って、もう金を貰ってるのかメディアが気を遣ってるとしか思えない。Killzone2の91点とかね。

 一方インディーズにそんなのはない。自分に合わないゲームであったとしても、評価される理由くらいは分かる。ゲームの出来がメタスコアに素直に反映されるというのもインディーズゲームの良い所と言えるんじゃないかなと。インディーズゲームにおいて口コミ評価が大きな影響力を持つのも、メディアのレビュアーやゲーマーが利害関係、ゲハ的思想を除外して素直にゲームを評価できるから、スコアに信頼性が生じるというのも一つの理由じゃないかと思う。というチラ裏でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。