SSブログ

Braid―感想&レビュー [PCゲーム]

Xbox360のXBLA版が元なのだが、私はsteamで買ったPC版をプレイしたので本稿はPC版について書く。
ただ、日本語になっているうえにXbox360のパッドを使ったのでXBLA版との相違点はほぼないと思われる。

Braid 2009-09-11 10-47-02-37_R.jpg

BraidはDLゲームの割にはかなりの高評価を受けたゲーム。時間を操るパズルものだ。
といっても時間を操る能力はステージによって違う。ベースは時間を戻す能力。これがあるのでゲームオーバーという概念は存在しない。死ねば時間を戻せばいいので。

Braid 2009-09-11 10-51-45-07_R.jpg

ゲームとしての分類はマリオに代表される2D横スクロール・・・というかマリオのモロパクリ。気味の悪いクリボーのような敵を踏んづけて倒したり、ヨッシーのようなかわいい恐竜型キャラが出現する。
ステージに落ちているパズルのピースを回収してパズルを完成させるのが目的。すべてのパズルを完成させることでさらわれた「姫」(ピーチではない)を助けるために最終ステージに進むことができる。

Braid 2009-09-11 14-19-45-44_R.jpg

Braid 2009-09-11 11-58-26-44_R.jpg


このゲームは正直欠点らしき欠点が見つからない。強いてあげるならばわけの分からないストーリーである。結局最後まで理解できなかった上に、センスが感じられない。わけの分からないストーリーでもセンスがあれば大歓迎なのだが、Braidに関しては全く好意的に受け取れなかった。


パズルの出来は非常によく、解けたときの地味な爽快感が気持ちいい
ストーリーに意外性とセンスがあれば大満足だったのだが・・・


繰り返しになるが

・パズルの出来がいい
・ストーリーが意味不明でセンスが感じられない

この2つしか言えることがない。欠点がほとんどないという好意的な意味で捉えてもらえると有難い。
ただ、値段設定がworld of gooほどでないが結構強気なのでXBLA、steamともにセールを待つのが良いと思う。
XBLAは既にセールが一度終了しているので2回目が来るか分からないが。



得点
7/10



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

NO NAME

ストーリーが意外性とセンスしか無いんだが・・・
ピース全部集めろ
by NO NAME (2012-08-04 11:04) 

抹茶は抹茶

>NO NAME
正直、この記事は自分でも書きすぎたと思っている部分はありますし、一時は修正若しくは消すことを考えました。このブログで書いたことを一番後悔している記事です。
ただ一言言いたいのは、braidをプレイした人全員がストーリーを理解したり考察を試みようとしたりするとは言えないということです。
私自身何かを考察したり人の考察を見るのは好きですが、単純にこのゲームに関しては一つ一つのテキストを読んでいて考察しようとする興味が湧かなかったのです。
私みたいな馬鹿でも分かる、例えばportalのような意外性と考察の余地があれば万人から受けると思いますが、このゲームに関してはゲーム中で理解できた人もいれば、ネットで他人の考察を見て理解した人もいるのではないかと思います。私は後者であり、よってこのゲームを手放しで褒めることはできませんでした。馬鹿なゲーマーの一意見だと思って無視していただけると幸いです。

by 抹茶は抹茶 (2013-02-23 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。