SSブログ

Star Trek Online―集えトレッキー! [PCゲーム]

GameClient 2010-05-10 18-53-56-45_R.jpgGameClient 2010-05-10 18-52-21-20_R.jpgGameClient 2010-05-10 18-51-17-28_R.jpgGameClient 2010-05-10 18-50-41-82_R.jpg

デモが出てたので遊んでみた。
カスタマイズはChampions Onlineのキャラクタークリエイション同様に豊富(開発が同じなので当たり前か)
Alienというカスタマイズ専用種族があるくらい
顔だけでなく体系や服装も細かく設定できるし、種族や特性が豊富
GameClient 2010-05-10 18-56-32-10_R.jpgGameClient 2010-05-10 18-55-23-56_R.jpg

グラフィックはなかなか綺麗
その割にあまり重くなかった
多分、MMOパートではなく、チュートリアルとしてのシングルプレイパートを遊んでいたからだと思う
GameClient 2010-05-10 18-58-30-16_R.jpg
ここら辺はトレッキーなら熱いんじゃないだろうか?私は映画を11作分見ただけで、TVシリーズはほとんど見てないのでトレッキーでもなんでもないのだが、ストーリーは11作目の「スタートレック」の後のようだ
ロミュランの星がsuper novaで壊れたみたいなことを言っていたので
GameClient 2010-05-10 19-01-43-85_R.jpg
GameClient 2010-05-10 19-02-55-04_R.jpg
ボーグが無駄にしつこい
倒しても倒しても生き返る
原作に忠実なのは良いが、ゲームとしてはあまり面白くない
それに、フェイザーって周波数とか変えてかないとボーグが適応しちゃって効かなくなったような気がするけど・・・そこら辺は都合よく無視してるのか、正史やこのゲームのストーリー内で対抗策が考え出されたのか、そこら辺は詳しくないのでイマイチ分からない
GameClient 2010-05-10 19-33-31-63_R.jpgGameClient 2010-05-10 19-22-26-35_R.jpg
フェイザーは前方が1キーに、後方が3キーにバインドされており、全方向への攻撃に対応している
また、光子魚雷も当然ある(ちょっと調べたら光子性魚雷ってのも・・・ゲーム内でどっち使ったか忘れた)
それぞれの攻撃は上の画像のように発射角度が決まっている
面白いのはパワーの割り振りで、例えばシールド出力を背面に集めるといったことも出来るし、「全てのパワーを火力に注ぎ込め!」みたいなことが出来る
具体的にはHUDの100/100や50/50と書いてあるやつで、例えばスピード重視にすると火力の限界が50に設定されるので72/50とだんだん減っていく
一方でスピードは上限が100になるので51/100と増えていって、最終的にパワー100が推進力に注ぎ込まれる
これは原作好きにはたまらない要素だと思う
マニア心をくすぐるようなシステム、こいうのが版権モノには必要不可欠だ
GameClient 2010-05-10 19-39-06-89_R.jpg
残念なのはやはり陸戦か
もともとフェイザーで撃ちあってるのって映像で見てても面白くない(と私は思っている)ので、ゲームでもあまり盛り上がらない
一応、ショックモードにできるとかそういう原作要素はあるのだけれども・・・
普通のシューターでさえボーグを倒していて面白いのか疑問なのに、これがMMORPGなのでなお一層つまらない
でも、どうせデモなんだからスタートレック好きは一度遊んでみたら良いと思う
雰囲気やらは結構いい感じだと思うので
パッチとクライアントのセットアップ作業には時間がかかりそうだけど
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。