SSブログ

e-sports [PCゲーム]

最近SC2のダイヤ同士の戦いを良く見てるが、e-sportsとして見るとFPSよりRTSのほうが面白い気がする
スポーツ系はまだ面白いと思うけど
意外性やスーパーショットみたいなのもあって
CSは完全に日本における野球タイプだなぁ
頂点のプレーがホームランかダイビングキャッチという定型的なものになっているのと同じで、CSも5人抜きの仕方の違いがあるだけで、驚きのプレー(なんじゃこりゃプレー)みたいなのが何もない
「こういう作戦もあるのかぁ」といった感じで見てる人もいるのだろうが、それもまた野球的
一方でRTSやQuakeはプレイに幅があるので、ちょっと遊んだことがある人なら楽しみやすいと思う
こっちは野球に対してサッカーって感じかな
想定外でクリエイティブな動きで勝負を決することがある感じが
RTSの場合は、作戦が勝負を決めるのが目に見えるのもまた違う
奇策にエンターテイメント性があるのだから
野球の特殊シフトは、守りの奇策なのでエンターテイメント性は薄い


では、何故CS1.6が大会から外されないかというと、それはやはり圧倒的なプレー人口のためであると思う
ぶっちゃけ、e-sportsの問題点は、そのゲームをしない人からしたら面白さが全然伝わらないところにあるから、必然的にプレー人口が多いゲームが人気になる
もちろん、競技性があることが重要だが
e-sportsに根付いてるのも大きい
私自身、試合は見ないがSKが勝ったとかfnaticが負けたとか、一応チェックはしてるし、興味もある


あー、別にCS1.6の試合が面白くないというわけではないので悪しからず
ただ、エンターテイメント性に欠けると思ってるだけなので
派手さはないが、トーナメントの勝敗を見るだけで楽しむことも可能だと思う
そういう面白さ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。