SSブログ

CivilizationVデモプレイ [PCゲーム]

CivilizationV_DX11 2010-09-22 01-20-49-09_R.jpg
ついに北米で発売日を迎えたCiv5
デモが来ていたので早速プレイ
シリーズを遊んだことのある人なら十分遊べる感じだけど、未プレイの人には厳しそう・・・
ちなみにデモはターン制限と時代制限あり

Civ4からの変更点として目についたのが、資源採取施設の選択制
今までは、「宝石が取れるからここは炭鉱」のように建てられる施設が土地によってきめられていたが、今作はgoldを選ぶかfoodを選ぶかという感じの選択制になっている
もちろん、その土地にあった施設を建てるのがベストだろうが、序盤のプレイの幅は広がったと思う
CivilizationV_DX11 2010-09-22 10-37-29-12_R.jpg
あと、social policiesというものを採用できるようになった
画像の場合、liberty、即ち自由を選択している
これによって、文化の生産を増やしたり、幸福度を上げたり出来る
別にlibertyを選んだからといってhonorのような他のポリシーを選べないわけではないようだ
CivilizationV_DX11 2010-09-22 10-49-03-20_R.jpg
ちょっとしたことだが、世界遺産の建築がちょっとさびしくなった
私はCiv4の建築ムービーが好きだったのだが、今作ではかなり素っ気ないものになってしまった印象
まぁゲームプレイに直接関係しないが

あとは、都市がレンジ攻撃を持っていたのが面白かった
これで序盤、兵を生産して守りにつかせる必要がなくなる

で、結論を言えば面白かったし、日本語化も出来るようになりそうなのでセールを買おうと思っているのだが、いかんせんCivシリーズをそこまでやっていないので、私にはCiv4の延長線に見えてしまう
結構違うらしいのだが、私にはよく分からなった
とりあえず面白いのことは間違いない






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。