SSブログ

F12010―日本語化して1レースして・・・ [PCゲーム]

F1_2010_game 2010-09-22 21-57-19-45_R.jpg

VPN通してアンロック
やったねっ!
日本語化もすませたし早速起動
いきなり名前や所属チームを聞かれる
最初に選べるのは下位3チームで、私は一番マシであろうロータスを選択した
相棒はトゥルーリだ
F1_2010_game 2010-09-22 23-23-49-91_R.jpg


ゲームは実際のレース同様、フリー走行、予選、決から成り立っている
ちなみにレース距離は難易度は毎レースごとに変えられそうな予感
年棒の概念なんかがあるので、難易度を高くするほどお金が貰えるのだろうか

F1_2010_game 2010-09-23 00-33-36-76_R.jpg

F1_2010_game 2010-09-23 00-36-48-78_R.jpg

まずレースをして意外だったのが、敵車に普通にスタートで抜かれ事
レースゲームのノーマル難度だと大抵、不自然なほどストレートスピードに差があるものだが、どうも難易度による性能差は設けていないらしい
それでもロータスのマシンにラップ5秒差付けられるフェラーリ、マクラーレン、レッドブルって・・・

ピットインは、ピット作業とピットレーンの走行をそれぞれマニュアルとオートに設定できるようになっていた
私はとりあえずオートでやったが、ゆくゆくはピットレーンをマニュアルで走りたい
せっかくリミッターボタン付いてるんだし
F1_2010_game 2010-09-23 01-11-20-03_R.jpg
困ったのはリプレイ
保存できないのはcodemastersなので予想していたが、まさか他車の走りを見れないとは・・・しかもレース後のリプレイはスタートからただ流れるだけなので好きな場面を見ようと思うとしんどい

F1CEはどこかでクラッシュがあるとすぐにリプレイ見て確認できたのに・・・
あとプレイ中の情報が無さすぎる
チームメイトと自分の前後しか分からないし、タイム差も間隔が開くと分からない
国際映像のHUDをずっと表示させとく感じで、自分に関係のないいろいろな情報を見れれば楽しいのにと思った
あと、レース中にセーブできないのもキツイ
一回レースをするのに90分以上必要なんだから・・・これはcodemastersお得意の巻き戻し機能との兼ね合いによるものだろう
セーブできるうえに巻き戻しはさすがにプレイヤーに有利すぎると考えたのだろう
その気持ちは分かるがしんどい

あとは概ね良い出来かと
挙動に関してもそんな現実離れしてるものじゃないし、AIもなかなか面白い動きをする
バックマーカーが普通に譲ってくれなく、なんじゃこいつと思ってたら無線で「前の車のミラーに映って譲らせろ」と言われた
なるほど、そういうシステムなのかと
あと、チームメイトが(私がやった限りでは)かなり協力的で、他の車と争ってたのに一方的にチームメイトが私に先を譲るという場面に出くわした
そういうAIだと分かるとどこか人間的に感じて没入感が増す
あと、安全運転してくれるのも嬉しい
不自然にラインを譲らずに当てられるということがあまりない
事故は確実に減ってると思う

で結局面白くてなんだかんだで1位で終えたのだが、1時間40分のレースはレース終了後のロードでフリーズして水の泡となりましたとさ

  




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

kozy

え、あれ、、steam、、あれ、もうプレイしてる。。。いいなぁ

で、stemでも日本語化できますか?
by kozy (2010-09-23 04:48) 

抹茶は抹茶

>kozyさん
日本語化出来ますよ
クオリティ高いんで製品版と同じかと思います
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1282604523/712
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1282604523/728

steamでのアンロックはAnonymityNetworkの3時間無料VPNを使ってIP偽装してsteam起動
あとはそのままアンロック作業終えてsteamをofflineモードにすればVPN使わなくても遊べるようになります

by 抹茶は抹茶 (2010-09-23 09:25) 

kozy

おぉぉぉ出来たです~サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
やっぱ今の世の中情弱はキツイっすね。

ところでDIRT2もそうなんですが、1920x1200にセッティングしてもwindow modeで起動してしまいます。フルスクには出来ないんでしょうか?(´д`、)ウウウ
by kozy (2010-09-23 17:31) 

抹茶は抹茶

>kozyさん
私も一回ミスって窓化してしまい、ソフト側でフルスクリーンに戻せなくなりましたが、Alt+Enterキーを押すことにより直りましたよ
by 抹茶は抹茶 (2010-09-23 19:25) 

kozy

何から何までありがとうございますm0m
むっちゃええ人やぁ(ノД`)

これからも記事楽しみにしてます!
できたらスチームフレになってほしいなぁ・・・
by kozy (2010-09-23 23:48) 

抹茶は抹茶

>kozyさん
全然構わないですし、むしろ嬉しいくらいなんですが、F12010日本解禁日の10月8日までsteamはオフラインモードにしておくので・・・
by 抹茶は抹茶 (2010-09-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。