SSブログ

Starcraft2―Alliance=EG疑惑まとめ [PCゲーム]

 Allianceとは2013年4月12日に突如としてアナウンスされたプロゲーミングチームです。所属プレイヤーはSC2 divisionがスウェーデンのNaniwa、Dota2 divisionが元no tidehunterのLoda、S4、AdmiralBulldog、Akke、EGMからなる5人のスウェーデン人で構成されています。Naniwaと言えばSC2では名の知れたnon korean(foreigner)プレイヤーで、トップkoreanプレイヤーと渡合える本当に数の少ないforeignerの内の一人です。私を含め、NaniwaがNo1 foreignerだと考えているプレイヤーは少なくありません。それくらいの強豪選手なのです。
 一方のDota2 divisionですが、こちらも名実を兼ね備えたチームのようです。私はDotaに関しては無知と言っても良いほどですが、それでもこのチームのキャプテン、Lodaの名前は知っていました。間違っているかもしれませんが、私の中の認識ではDota界のFatal1ty、boxer、ウメハラといった感じです。

 そんな凄いプレイヤー達と共に設立されたチームですが、一体このチームは何なのか、運営しているのは誰なのかなどといった謎が多いチームでもあります。その一方で、設立当初からこのチームはEvil Geniusesのプロジェクトなのではないかという疑惑が付きまとっています。
 
 話はNaniwaがteamlessだった頃のことから始まります。彼は「韓国に戻る。あと、とあるチームと契約したけどアナウンスがあるまで何も言えない」ということをインタビューで語っていました。そして韓国に渡ったのですが、具体的にどこで練習しているのか等は明らかになっていませんでした。そんな中、とあるユーザーがEGJaedongの配信で偶然これを発見します。
naniwa.jpg
そう、Naniwaは韓国のEG-TLハウスで練習をしていたのです。これでNaniwaはEGかteam liquidと契約したのではないかという噂がたちました。

 しかし、結局本当のことは分からずじまいのまま、Allianceのアナウンスを迎えます。ここでいくらかの人はあることに気が付きました。「Alliance公式サイトのURLであるhttp://thealliance.gg/のggというドメインってEGも使ってなったっけ?」と。そこから調べ上げられたのがこの結果です。

naniwa.jpg

これにより、同一ホストがEGとAllianceの両サイトを管理していることが分かりました。

 そして先日、公式サイトがリニューアルされ新スポンサーも発表されました。ここで皆さんにはEGのサイトとAllianceのサイトを見比べて欲しいのです。

http://evilgeniuses.gg/
http://www.thealliance.gg/

デザインが酷似しています。更にいうと、Allianceのスポンサーであるrazerとmonster energyはEGのスポンサーでもあります。

 この時点で誰もがAlliance=EGを確信していたのですが、更に決定的なことがtwitter上で起こりました。

naniwa.jpg

なんとEGのtwitter上でNaniwaに関するツイートを間違って行ってしまい、その1分後にあわててAllianceのtwitterアカウントで同じ内容を呟いたのです。現在当該ツイートは削除されています。もはや疑いの余地はありません。EGとAllianceは繋がっています。

 さて、では何故EGはこのようなことを行っているのでしょうか?もちろんマーケティングの問題もあると思います。強豪プレイヤーで揃えられた少数精鋭のチームで、EG関係なく誰もが注目してしまうチームですし、これに「EGが関わってるらしい」という話題性がついてこれば更に注目度は増します。しかし、これに加えNaniwaのBMがEG入りを許さなかったという考えもできるんじゃないのかと思います。以前はidraのこともありEGはBMに緩いチームだと思っていました。しかしidraが放出された今、調べてみるとどうやらEGがBMに緩いわけではなかったことが分かってきました。EG自体は許してもBMを許せないスポンサーがいたのです。そこで「BMを許せるスポンサーだけで新しいチームを作ればNaniwaを獲得しても問題ないのでは?」とEGが考えたんじゃないかと私は思います。現に彼はidraの放出があった後でもそれ以前と大して変わっておらず、今朝のWCS EUでも対戦相手の握手を無視する、運営しているESLをtwitter上で中傷するなどのことを行っていました。




これが知っていることと私の考えです。既に知っている人も大勢いると思いますが、もしかしたら知らない人もいるかもしれないのでまとめてみました。Naniwaは私が一番応援してるプレイヤーなので是非とも頑張ってもらいたいものです。WCS EUは敗退してしまいましたけど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。