SSブログ

The Walking Dead―疑いようのないGOTYクオリティ [PCゲーム]

 こんな陳腐なゲームがGOTYなんか取るわけないだろとか思っててごめんなさい。過大評価ゲーかと思ったら全然違った。とにかくおもしろくて話に引きずり込まれる。

2013-05-31_00002_R.jpg

 アメリカで人気のドラマを基にした作品で、簡単に言えばゾンビ物。世界中でゾンビが発生し、生き残った人間たちが必死に生存を試みるわけなのだが、ゾンビどうこうより生き残るために発生する人間同士の争いや助ける命の選択みたいな人間ドラマが楽しい。ゲーム自体はオブジェクトをクリックするタイプのADVゲーム。と言っても、バイオハザードみたいなラジコン操作でちょっとした空間を歩いて探索することができる。また要所要所でQTEがあるのだが、割とよくできていて他のゲームで感じるような嫌悪感は沸かない。

2013-05-31_00005_R.jpg

 ただ英語が日本人的に厳しい。アクションゲームと違い英語が読めなくてもゲームがクリアできればいいというものでもない上に、会話中に現れる選択肢によってゲームの展開が異なってくるので英語を理解できるかどうかはかなり重要。しかも制限時間が課せられる選択肢が多いのでゆっくり辞書を使いながらというプレイはできない。選択肢も結構重要で、まだあまり詳しい事は分からないが会話に矛盾が発生すると嘘をついたと思われるシステムがあるっぽい。他のゲーム以上に素早く正確に英語を読み取る必要がある。実際私も「もっと英語ができたらなぁ」と何度思ったことか・・・

2013-05-31_00001_R.jpg

 このゲームはエピソード形式のゲームでとりあえずEP1を終わらせたのだが、一つのエピソードが程よい時間(私の場合は2~3時間)で中身も濃くておもしろい。話もとても感情移入がしやすく、ある場面ではPCの前で一人で「は?」と理不尽さを声に出してしまったほど。久しぶりに当たりを引いた感じ。持ってない人は急いでHumble Weekly SaleでTelltale Gamesパックを買うべき。これだけおもしろいんだからTelltale Gamesの他のゲームもきっと良作なんだろう。今回のセールに何故か含まれていないジュラシックパークのやつは不評だったみたいだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。