SSブログ

e-sportsはスポーツなのかって話 [ゲーム]

 EVOとかLoLプロのビザの話とか、こういうことがある度にe-sportsはスポーツなのかどうなのか話す人が出てくるように思う。スポーツ派とそうじゃない派の主な意見はだいたいこんな感じ。

<スポーツ派>
・海外ではチェスなんかもマインドスポーツとされてるし、モータースポーツもスポーツとして捉えられている

<スポーツじゃない派>
・ただのゲーム
・(フィジカルスポーツのように)体を使っていない

 私の意見として長い間考えていたのは、日本人が考える「スポーツ」と外国人が考える「sports」は違うのではないかということ。これは十分ありえる話だと思う。ただいつも引っかかっていたのが「海外では」というワード。「海外では~らしい」というと無条件で情報を受け入れてしまう傾向にある人が多いと思う。そこで今回ちょっと調べてみたのだが、そもそもマインドスポーツすらスポーツとして受け入れられてるのか怪しい感じになってきた。

 調べたと言ってもそんな厳密に調査したわけではない。ただ単に「○○はスポーツなのか?」と疑問に思っている人がいるか調べてみただけ。なのでここからは事実でなく印象で話を進める。
 例えばこのサイトのアンケート。
Is chess a sport?
何人投票した上での結果なのかは分からないし、どういう国の人が答えたかも分からない。しかし少なくとも26人は答えて11人(間違えて違う方に投票してしまったっぽい人を含めると12人)は「チェスはスポーツじゃない」と答えている。このサイトだけでなく、ググるとたくさんの人が「チェスはスポーツなのか?」と疑問を呈してる。この場合、サンプル数が少なすぎるとかどうでも良くて、つまり英語圏の人間でさえ「チェスはスポーツなのかどうか」疑問に思っている人がいるということ。確かにマインドスポーツとして捉えてる人もいるし、ICOからスポーツとして認められているという事実はある。しかし、一方でスポーツとして認めていない人もいるようだ。

 モータースポーツはというと、これも認めていない人は存在するようだ。ただ日本とは違って一部の人間が認めていないだけなのかなという印象を受ける。

 で、肝心のe-sportsだが、やはりこれもスポーツとして認めていない人はたくさんいるとみて間違いは無さそうだ。

Can video gaming become a real sport?(ESPN)
Are Esports real Sports?(LoLのフォーラム)
Is eSports a real sport? [Interview] – Shootmania dev weighs in (IncGamers)(N4G)
Is Esports a sport? A look at what "sport" is(Team Liquid)
探せばまだまだいくらでもある。タイトルだけ見ればわかると思うが、e-sportsがスポーツなのかどうかというのはまだまだ議論がなされているトピックである。チェス(と一応モータースポーツ)にも同じことが言えるというのは先に示した通り。

 つまり、個々の考え方によってスポーツと言えるかどうかが変わる非常に曖昧な位置づけの上にe-sportsはある。最近だと、アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ(前アジア室内競技大会)でe-sportsなんかが採用されているけど、チェスと同じで権威ある団体がスポーツだと認めても大衆に理解されなかったらどうしようもない。
 
 ということで、私としては無理やりe-sportsをスポーツとして捉えなくても良いじゃん?という結論に至った。将来的に世界中の人間に「e-sportsはスポーツだ」と思われる日が来たらそれはそれで嬉しいけど、別にスポーツとして認められたら偉いだとか言う話でもないし、e-sportsにはスポーツにない素晴らしさがあると思う。これはマインドスポーツもモータースポーツも一緒。e-sportsに否定的な人にはそこら辺を理解していただけたらなと。野球とサッカーのおもしろさ、素晴らしさを比較できないのと一緒で、リアルスポーツとe-sports、どちらが上だとかいうものもないと思ってる。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

リアルスポーツというよりはフィジカルスポーツ?
by お名前(必須) (2018-06-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。