SSブログ

eスポーツ JAPAN CUPに思うこと [ゲーム]

マイナビ Presents 第5回 eスポーツ JAPAN CUP 開催決定 | eスポーツ JAPAN CUP 大会公式サイト

 あまり国内の大会は見てないのだけれど、このeスポーツ JAPAN CUPだけは毎回見ていた。SC2をプレイしない人にとってSC2がどう映るのか見るのが楽しかったし、SC2に新規プレイヤーが入ってくるきっかけにもなっていたと思う。鉄拳やFIFAの選手のことを覚えることができたのもこの大会のおかげだ。だから今回のSC2を外すという結果には残念なのだが、SC2好き、SC2推しという自分の立場を抜きにしてもSC2だけ外して鉄拳、FIFAだけでやっていくという体制にはちょっと納得がいかない。

 自分が考えていたeスポーツJAPAN CUPの各種目の役割というのは下のような感じ。

鉄拳→国内人気による集客力。日本で最も人気のあるeスポーツジャンルである格闘ゲームの枠。
FIFA→分かりやすさ。eスポーツに興味がなかった人、ゲームをやったことない人でも簡単に理解できるのでeスポーツとは何かということを広めやすい。
SC2→世界標準。世界でeスポーツタイトルとして扱われているゲームを使うことにより、実際にどのようなゲームがeスポーツとして人気があるのかを国内に伝える。将来的に海外も視野に入れることができる。

 で、今回削られたのは一番最後のSC2のみ。SC2を抜いてしまうと、eスポーツという土俵の上で他の国と肩を並べることができなくなってしまう。SC2の勢いが衰えてきたこと、国内では全然人気がないことなんかは重々承知しているし、SC2が外されたこと自体はしょうがないと思っている。しかし、他のタイトルでこの穴を埋めることはできなかったのか。
 LoLやDOTA2は国内外で遊ばれているし、FPSならCS:GOがある。格ゲーならスパ4やアルカプ3なんかがあるはずだ。格ゲーは既に鉄拳が枠を取ってるし、他の種目はチーム競技なので費用がかかるのかもしれない。しかし、費用が掛かってもそこは大事なところだろうと思うし、それでも無理なら費用のかからないSC2をとりあえず使えばと思ってしまう。

 まぁ今回は初めてマイナビがスポンサーになったり、賞金額をアピールしてたりするから4回目までとはちょっと違う感じなのだろうか。ここで何か言っても何も変わらないけど、貯めこむのも気持ち悪いから吐き出してみました。

追記:なんか事情があったみたいで今回は外したとのこと。確かに、前にインタビューでちらっと「年4回くらいやる」みたいなことを言ってたような気がするのにまだ今年に入って1回しかできてない・・・。厳しい部分があるのだろうか。もう一回あのインタビュー記事読みたくなったんだけど、探しても出てこない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。