SSブログ

ProtossとPriest―どんな時にimbaだと感じるか [PCゲーム]

 自分は元々、SC2ではランダムでプレイをしていた。確か最初の2,3ヶ月はそうしていたはず。それでシルバーかゴールドに留まっていたのだが、上に行きたいという欲が出始めて、勝てない種族(最初はTerran、次にZerg)をプレイしないようにしだした。それでプロトスだけにしたらダイヤになれたというのが自分がProtossを使いだした理由。
 当時はTerran>>>>>Protoss>>>>>Zergという感じで、Zergは可哀想なくらい弱かったし、Terranは圧倒的に強かった。まさしくimbaという言葉がぴったり当てはまる存在。Lost Templeの丘タンクとか懐かしいですね^^
 一方でProtossはというと・・・なんというか空気だった。GSL Open Season1では圧倒的に強かったTerran勢を最弱ZergのFruitdealerがOLを使ったBanelingドロップで打ち負かし優勝、世界中のプレイヤーを驚かしたし、Season2ではこれまた決勝がTvZで、今度もMarine Splitという新技を用いて勝ち上がってきたTerranのMKPを相手にZergのNesteaがドラマチックな最終セットと共に優勝を果たした。だがProtossは2大会ともRo8で早々と姿を消していた。Season3ではMCがProtoss念願の初優勝を果たすこととなるが、Protoss=強いなんてイメージは微塵もなかったと思う。


 それがここ1年位だろうか?「Protoss OP」の論調が高まりだしたのは。別にProtossの勝率が特別高いわけでもない。でも多くの人がProtossはimbaだと考えている。かなり真剣にProtossのどこがimbaなのか議論したりProtoss改善案を提案するようなスレッドを度々フォーラムなんかで見て、Protoss使いとしては結構辛かったりした。


 でも再度言うが、Protossの勝率は特別高いわけではない。勝率だけ見れば3種族ともバランスは取れている
と思う。ではなんでOPだとかimbaだとか言われないといけないのか。問題なのはプレイヤーが受ける印象だと思う。



 動画の最初の部分でDestinyは「(Protossの)全てが汚く感じる。FFは汚い。Recallとかいう糞も汚い。坂上のWarp Prismも汚い。Tempestも汚い。なんだか分からないけど全てが汚く感じる。」と言っている。FF、Recall、坂上Warp Prism、Tempest。確かにProtossプレイヤーから見ても、Protossは相手に「どうしようもない」と思わせるユニット、スキルを持っていると思う。imbaだとかOPだとか言われだしたのも、もしかしたら芋センプッシュやarchon toilet辺りからなのかもしれない。

 HearthStoneにも同じような問題がある。Priestだ。HearthStoneもSC2同様バランスが取れているらしく(少なくともBlizzconの段階では)Priestも特別強いわけじゃない・・・らしい。でも自分含め、非トップレベルの多くのプレイヤーはPriest=imbaだと感じている。理由は「Mind Control」というカード。このカードは相手のminionを一体、自分のものにできるというカードで、遊戯王で例えるなら「心変わり」と同じ効果を持ったカードだ。これがHearthStoneだと滅法強い。遊戯王みたいに1ターンで無制限にカードを使える(追記:モンスターカードは1ターンに1枚だった)カードゲームと違い、HearthStoneでは1ターンに使えるコストが決まっている。そんな限られたコストを目一杯使って召喚した高コストのカードを次のターンにあっさり奪われた時のやるせなさと言ったら・・・。しかもHearthStoneではスペルカードをカウンター出来るカードがほぼない。自分が知るかぎりでは、1ヒーローだけ扱えるsecretカード(トラップカード)が1種類あるだけだと思う。まさにやられたら「どうしようもない」のだ。Blizzonのパネルでも以下のように触れらている

Mind Control can be frustrating to play against, and is dominating play at the lower ranks.
Mind Controlを相手にする時はフラストレーションが貯まるし、低いランクでは猛威を振るっている。


 SC2、HearthStoneにimbaなユニット、カードがないとは言わない。プロレベルの人でもバランスにケチをつける人はいるし。でもさほどimbaじゃないのにimbaimba騒がれてる状況は多いと思う。実際、Mind Controlだって低コストキャラで固めたデッキだったり即効タイプのデキには弱い。
 でもいくらバランスが取れていても、実際imbaじゃないとしても、娯楽目的のゲームで「imbaだ」「opだ」とプレイヤーにストレスを貯めこませるようなゲームは間違っていると思う。そういう観点で見ると、Protossには「卑怯に見えてしまう」問題があったのかなぁと考えてしまう。多分、ProtossのスタイルはLotVが出ても変わらないだろう。だからWC4、SC3で再び同じ過ちをしないようにしてくれたらなと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

NO NAME

はじめまして、Protoss imbaで検索して辿り着き読ませていただきました。
私はZでプレイしていますが、特にHotSになってからPが強くなったと感じます。
理由はマザーシップコアの登場でGateway Startが容易になったからです。
ただでさえlate gameで強い種族なのに、序盤のラッシュも簡単に防げるようになってしまったので個人的には強いかなぁと感じます。もちろん、プロレベルに上手いわけでもないので声高にバランスにケチをつけるのは恥ずかしいと自負しておりますが・・・
私は、HSのMCと同じで、低レート帯で特に強いのがPじゃないかなぁと思っています。お互い内政だけして軍を貯めてぶつけあった時、よほどのことがない限りPが勝ちますから。
あとはMCもそうなんですが、やられて嫌な気分になるスキルを沢山持っていますね。初心者の頃にPhoenixでQueenを持ち上げられた時には「なんだこれ!?マジでSporeとか意味あんのかよ」とか「またキャノンラッシュかよ強すぎだろーーー→サレンダー」とか誰しもが通る道だと思います。
特にキャノンラッシュはこれだけでSC2の敷居を高くしているのではないかと思うくらいです。多少なりとも負けず嫌いな人(向上心のある人)でなければ、たいていのプレイヤーは「うわ、つまんね LoLしよ」ってなるのが普通じゃないかなと

仰るとおり、バランス的に強いかどうかよりも低(同)レベル同士で簡単に強すぎるかどうか、いやらしくて嫌がるようなことをできてしまうというところが問題ですね。
個人的には日本でもっとSC2が流行って欲しいですが、キャノンラッシュを何度もされることになると思うと友達も誘いづらいですw

by NO NAME (2013-12-19 12:15) 

抹茶は抹茶

>NO NAMEさん
なるほど、ちなみに自分はP>T>Z>Pという感じで、PはTに対して強すぎるけどZには少し厳しいかなと思っています。自分も上手いわけじゃないのであれこれ言えませんが、確かにPは序盤かなり守りやすくなったと思います。その代わりZのレイトゲームが以前より強くなったという印象です。

でも何にせよ、PがTやZにフラストレーションを与えてるのは事実ですねw
ラダー回してるだけでもそれはひしひしと伝わってきますし、そもそもPがプレイしていて一番ウザいと思うマッチアップはPvPですから。

まぁPに限らずSC2は異常にストレスが溜まるゲームだと思います。ここを何とかしないとLoLにプレイヤーが流れるばかりですよね。自分も昔はLoLに逃げていたことがありますし。最近は一気にランクが落ちたせいかSC2を気軽に遊べるようになって凄い楽しいんですが。
by 抹茶は抹茶 (2013-12-20 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。