SSブログ

Left 4 Dead 2―初心者がkickされないために [PCゲーム]

left4dead2 2013-12-28 00-33-37-34_R.jpg
 L4D2が無料配布されたことでL4D2のオンラインは大盛況だ。自分も久しぶりにインストールして遊んでいる。

 初心者もかなり多いようで自分としては昔のL4D2のギスギス感がなくて嬉しいのだが、初心者に対するイライラを隠せない既存プレイヤーも未だにそこそこいるようだ。kick voteもたまに見かける。kick voteが悪いとは言わないが、理由を言わずに無言のvote kickじゃ初心者は何がダメだったのか分からないし、そもそもvoteする前に初心者に指示だしてやれよとかいろいろ思ったので、今回は初心者のプレイを見ていて気がついたvote kickされないためのポイントを書き出してみた。

生存者



無闇に探索しない

 まだMAPを覚えていないのか、それともアイテムを探してかやたらとMAPの隅々まで行きたがる初心者がたまにいるが、これはNG。感染者側は生存者が分断されたところを狙ってくるので必ずチームと一緒に行動しよう。

特殊感染者を深追いしない

 攻撃のタイミングをミスった特殊感染者が後ろから付いて来たり、攻撃の機会を伺ってウロウロしていることがある。割りと多くの初心者がその特殊感染者を殺すために来た道を引き返す形で特殊感染者を殺しに行くが、これもグループの分断をもたらすのでダメ。(警戒しつつ)無視してどんどん先に進めば問題ない。

前へ進め

 ゾンビものだからなのかすごい慎重に進む初心者がいるが、これもまた間違い。1つのチャプターを10分でクリアする場合と15分でクリアする場合を考えて欲しい。後者のパターンだと単純計算で前者の1.5倍も特殊感染者がspawnできるということになるし、受ける総ダメージ量も確実に増えるはずだ。
 同様に一つの場所にダラダラと留まるのも良くない。
①セーフハウスを出る

②特殊感染者たちに襲われる

③セーフハウスに戻る







よくこのような光景を見るが、これだと同じところで留まってダメージを受けているだけだ。セーフハウスに弾薬を取りに戻る人もいるが、これも適切な行動か良く考えてから行くべきだ。
 
飛び降りろ(即死ポイント)

 このゲームには即死ポイントがいくつか存在する。中でも一番注意しなければいけないのが、飛び降りたら後戻りできないような場所だ。初心者は「高所だから安全」だと思っているのか、このような場所から中々降りない人がいる。しかし、ここで3人降りた状態で1人だけsmokerに引っ張られたりjockeyに持って行かれたら誰も助けることができない。このような事を防ぐため、できるだけグループのみんなと一緒にパッと飛び降りるべきだ。
 他にもsmoker、jockey、chargerを使って高所から生存者を落とすというテクニックもあるので、これはプレイしながら覚えていくと良いだろう。

Tankは燃やせ

 Tankはゲーム中最強の感染者だが、火炎瓶などで燃やすと死ぬまで継続的にダメージを喰らうので、理論上は逃げているだけで倒すことができる。その為、Tankが出現するタイミングが分かっているのに、その前で火炎瓶を無闇に使ってしまったり、燃料タンクを無駄に撃ってしまうのは良くない。火炎瓶をベテランっぽいプレイヤーに譲るのも一つの手だと思う。


感染者



単独プレイではなくチームプレイを

 一人でspawnして一人で攻撃に行くと簡単にやられてしまって意味が無いので、4人で一斉攻撃を仕掛けよう。 これは基本中の基本。
 
Boomerは攻撃の始点

 レベルが高くなるとBoomerは最初に仕掛けるのは難しくなるようだが、今のレベルではそんなことはない。Boomerが最初に攻撃を仕掛けることによって生存者はかなり行動を制限されるので、後から続く特殊感染者の攻撃が決まりやすくなる。Boomerが動かないと他のチームメイトも動かないなんてこともあるので、Boomerになったら出し惜しみせず積極的に動いていこう。

Tankは無闇に前に出るな

 Tankになった初心者がやりがちなのが「燃やされる」こと。燃やされると極論生存者は逃げまわるだけでも良くなるのでかなり致命的。無闇に前に出て燃やされるのだけは避けたい。また、自信がなければ、敵に一定時間攻撃しないことでコントロールがチームメイトに移るようになっている。イベント中はTankが死ななければイベントも進行しないので、とにかくTankは死なないことが大事。

4人揃っていなくても・・・

 最初に一斉攻撃を仕掛けろと書いたが、相手がダウンしているときなどは例外だ。例えば、生存者3人がダウンしていて、一人だけしか動けるプレイヤーがいない場合を考えてみよう。こんな時は、spawnできる特殊感染者が一人だけだったとしても、hunter、charger、smokerがいればゲーム終了だし、boomer、spitterでもダウンした仲間を助けようとする生存者を邪魔して他の特殊感染者がspawnするまでの時間稼ぎをすることができる。
 また、生存者が一人離れて行動している時も、上手くやれそうな場面なら他の感染者のspwanを待つ必要はない。即死ポイントも同じだ。




 まぁ大体こんな感じだろうか。感染者でいきなり即死ポイントを無言要求されることはないと思う。でも指示されたらトライすべき。まぁ言葉で説明されても理解できない可能性大だが。
 「フレンドの入る空きがないからvote kick」とかは無視でOK。自分もL4D2はあまり遊んでいなかったので足を引っ張ることもあるかと思いますがオンラインではよろしくお願い致します。



Hearthstone 2013-12-27 22-40-14-40_R.jpg

 あと、最近HearthStoneでArena12勝できた。mageだけど初めてなので超嬉しかった。8勝目くらいからはmageとしか当たらず、11勝目、12勝目の相手は同じ相手だったので、Arenaで連勝するほど強いプレイヤー(同じ勝利数のプレイヤー?)と当たるというのはどうやら本当のようだ。
タグ:PCゲーム L4D2 FPS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。