SSブログ

旅行してきました【クラビ編】その1 [日記]

 帰国を挟みつつも1ヶ月くらい色んなところに行ってました。ありきたりなところにも行っていたのですが、そんなの紹介しても何も面白く無いので、日本人が全然いなかったタイのクラビとハワイのカウアイ島について紹介しようと思います。




 元々私は有名な観光名所を巡るよりも、映画の撮影地に使われた自然の残された土地とかに興味があって、スターウォーズのロケ地を探していました。スターウォーズの撮影地と言えば、タトゥイーンのセットが残されたチュニジア、ヤヴィン4として撮影されたグアテマラのマヤ文明遺跡なんかが有名です。しかしどちらも遠くてコストがかかる上に、アフリカ=ちょっと怖い、グアテマラ=治安がメチャクチャ悪いということでgive up。

 どこへ行こうかとロケ地マップを眺めていたところ、中国とタイでEP3の惑星キャッシークが撮影されていたことが判明。更に調べて行くと、タイでキャッシークの撮影が行われた場所「パンガー湾」には「007/黄金銃を持つ男」で敵役スカラマンガのアジトとして使われた島があり、「ジェームズ・ボンドアイランド」として観光名所になっているとのこと。両シリーズのファンとしてこれは行くしかないと思い、目的地をパンガー湾周辺に設定。パンガー湾はプーケットがあるところでも有名ですが、プーケットは日本人ばっかで異国情緒を感じられなさそう、物価が高そうなんていう勝手なイメージのもと、お隣のクラビというところに行くことにしました。

 
 ついでなので行きシンガポール着、帰りバンコク発の航空券を取り、電車&バス旅をすることに。シンガポールからクアラルンプールを通り、タイのハジャイというところまで行きました。クラビには空港はありますが電車は通っておらず、周辺の街からバスで移動するのが一般的な交通手段のようでした。その主要な周辺の街の内の1つがこのハジャイで、国境近くのためにバックパックを背負った外人がたくさんいました。私はそこから乗り合わせのバンでクラビまで移動。価格は650バーツ。ボッタクリ価格です。多分500バーツもあれば普通に行ってくれます。車中でもオーストラリア人とマレーシア人が高い高いと文句言ってました。強引なキャッチには気をつけましょう。

 その後欧米人や現地人達と共に4~5時間かけてクラビタウンに到着。本当はホテルのあるアオナンビーチというところに行きたかったのですが、100バーツよこせと言ってきたので観光がてらクラビタウンで降りました。100バーツ(300円)くらい、と思われるかもしれませんが、ボラれているのでこれ以上絶対あの業者にお金を落としたくないと思いオファーを拒否した次第です。

P2241167_R.JPG

 ということで、ここがクラビタウンです。ハジャイや(その後行った)バンコクと比べてみんなおっとりしていてとても感じの良い街です。

P2210957_R.JPG

 街の横を流れるクラビ川の向こうには切り立った山のようなものが見えます。あのような「奇岩」がそこら中にあるのがクラビの特徴です。
 川岸でおじさんに「ボートを借りてクラビ川を観光しないか?」と言われますが、思った以上に日光が激しく、とても暑かったのでまずはホテルのあるアオナンビーチを目指すことにしました。


 クラビタウンからアオナンビーチへはソンテウで行きます。ソンテウとは乗り合いタクシーのことで、車の荷台に屋根と椅子が付いています。アユタヤのトゥクトゥクも形状はそんな感じなのですが、ソンテウは決められたルートを乗り合いで運行しています。クラビタウンからアオナンビーチまでは2~30分程で値段は50バーツ。風が気持ち良い上に安いので、ボッタクリバンに金を払わなくて正解でした。

P2241166_R.JPG

 ここがアオナンビーチです。このキレイな砂浜がずっと続いています。このビーチ、実はかなりの遠浅で、朝見ると干潮のために波打ち際が遠くになってたりします。この写真では島が遠くに写っていますが、もっと手前にある島もあって、干潮時は陸続きになっていました。

 さて、この日は特にやることもなかったので、ホテルにチェックインしてビーチタオルをゲット。夕方くらいまでずっと海に浸かっていました。ホテルはまさかの室内WiFiなしでしたが、料金の安さやサービスは中々だったので良しとしましょう。

 夜はアオナンビーチ沿いに大勢の観光客が繰り出します。観光客の95%以上は白人です。まさに白人様の天国。そのためか、せっかくタイに来たというのに、レストランはやたらとピザとパスタをアピールをしてきます(笑)一番盛り上がってた店も、アピールポイントは料理ではなくソチオリンピックのアイスホッケー。店の前でやっているストリートダンスには全く目を触れず、みんなアイスホッケーの試合で一喜一憂してました。

 私はというと、昼間の内に気になっていたインド・タイカレー屋さんへ。インドカレーが大好物だというのもありますが、それ以上に惹かれたのが「カクテル99バーツ」の文字。日本円で300円というところでしょうか。これを皆さんがどう思うかは分かりませんが、物価の安いタイでもカクテルは結構高いです。バンコクなんかだとそもそもカクテル置いてる店が少ない上に、普通のお店でも250バーツ以上の額が要求されることも。しかしクラビは安い。どこのお店も1杯120バーツ以内には抑えてきている。私がクラビ滞在中に気に入ったのがカクテルの屋台で、1杯90~100バーツで美味しいカクテルを作ってくれます。私は毎晩、そのカクテルを片手に夜の街を散策していました。

 あ、お酒はもちろんのことインド人の作ったインドカレーも最高に美味しかったです。本当はもっと書くつもりだったんですが、TWD Season 2 Episode 2がそろそろ解禁されそうなので、それを遊んで感想書いてから続きを書きます。ゲーム以外の話題に興味ない人はもうちょっと辛抱して下さい。
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。