SSブログ

元NBA選手リック・フォックス「プロゲーマーはアスリート」 [ゲーム]

 未だにネットがない環境がこの日本に存在してるとは思わなかった・・・

 ということで、おもしろい動画を見つけたので久しぶりの投稿



 以前も似たようなテレビ番組をyoutubeで見たことがあるのだが、この動画ではプロゲーマーがアスリートかどうかというポイントで議論が行われている。注目すべき点は2点。1点目は、やはり一般人にはプロゲーマーはただのゲーマーとしか理解されていないということ。前にも書いたが、海外だからといってプロゲーマーがスポーツ選手だと思われているわけではない。動画内で触れられているとおり、アメリカ政府はプロゲーマーをアスリートだと認めたうえでビザを発給するし、ゲーマーに対してスポーツ推薦のように奨学金を出す大学もある。ただそれはごくごく一部の話であって、「海外じゃe-sportsはスポーツとして扱われてるんだぜ?」と堂々と言えるような市民権を得ているわけではない。やはりスポーツ=フィジカル面での競技という考えは日本と海外(少なくともアメリカ)ではさほど変わらないのではないかと思う。

 2点目は、誰も文句のつけようがない元アスリートがプロゲーマーをアスリートだと言ってるところ。結局nerdがいくら「プロゲーマーはアスリートだ!」と喚いても誰も聞いてくれない訳で。確かNBAのチーム関係者にもesportsファンがいたと思うのだが、一般的に認められてるアスリート自身がe-sportsをスポーツだと、プロゲーマーをアスリートだと認める発言をするのはかなり効果的だと思う。日本代表がモンハンを遊ぶように、多くのスポーツ選手がe-sportsの試合を観戦するような規模の市場に成長すれば、自ずとプロゲーマーもアスリートとして認知されるんじゃないかと。

 そもそも、この動画に出てくる人たちは何故「ゲーマー」と「アスリート」が結びつくのか理解できてないのでは。我々ゲーマーはe-sportsという文化を知ってる上で、e-sports→スポーツ→アスリートという風に言葉を結び付けられるけど、e-sportsを知らない人はその発想に至らない。「アメリカ政府や大学からアスリートとして認められている」という話をする前に軽くで良いからe-sportsの紹介をする必要があると思った。





steamのsummer saleは

・Don't Starve
・The Wolf Among Us
・System Shock 2
・Football Manager 2014

を購入。Don't Starve以外はどれも大満足。Don't Starveだけは思ったより普通の出来だったので、また時間がある時に遊んでみようと思う。

 The Wolf Among Usはかなり良い出来。少なくともThe Walking Dead Season 2よりは面白い。TWD Season 1の時は「クレメンタインの両親に会う」「サバンナに行く」「クレメンタインを守る」という目的があったのだが、Season 2 では成り行きに任せてる感じがとても強いし(北に行くというのも強い目的意識が感じられない)、クレメンタインが死ぬということも全く考えられないので、「なるようになれ」って感じで緊張感がない。サプライズ要素もどこかインパクトが薄い。しかしThe Wolf Among Usはシーズンを通して一つの事件を解決するという明確な目的があるし、シーズンごとのサプライズもTWD Season 1と同レベルの驚きをもたらしてくれる。 BorderlandsとGame of ThronesのTellTale版はあまり興味がなかったけど、これなら期待しても良いかな。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

KRAWLUSS

MTG風のキャラをチェスの駒のように操作するゲームなのですが、
Conquest of Champions というゲームを見つけました。 一度試してみてください。
by KRAWLUSS (2014-07-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。