SSブログ

旅行してきました【カウアイ編】 [日記]

 生活が落ち着いてきたので、だいぶ前に予告してた旅行記を書く。

P2070651_R.JPG

 今回行ったのはハワイ。もちろんオアフ島にも行ったのだが、お目立てはカウアイ島。前の旅行記で書いたクラビには007やスターウォーズのロケ地があったが、カウアイ島も映画のロケ地によく使われており、特にジュラシックパークの撮影に使われたことで有名。

P2070658_R.JPG

 この海岸は「ナパリコースト」と呼ばれるカウアイ島で一番の観光スポット。画像では伝わりにくいが、とても高い絶壁が延々と続いているその様はすごい迫力だった。
ジュラシックパークを何度か見たことがある人ならピンと来るかもしれないが、シリーズで毎度おなじみの島に到着するシーンはこのナパリコーストの風景が使われている。



P2070690_R.JPG

 霧がまた良い雰囲気を出している。
 ちなみに、この絶壁には山羊が住んでいる。海にはクジラやイルカもいるし、運が良ければウミガメやアザラシと泳ぐことも出来るので、「こんな崖見るだけじゃつまんない」なんて人でも楽しめるんじゃないだろうか(笑)


 P2070693_R.JPG
 
 お次はワイメア峡谷。これもあいにく霧のせいでベストショットは撮れなかったが、霧が一瞬だけ晴れ、その全貌が見えたときは圧巻だった。カウアイ島は車で1時間30分ほどで半周できてしまうような小さい島なのだが、自然のスケールだけはまさにアメリカ級で、島ではなく大陸にいるかのような錯覚さえ覚える。

P2070697_R.JPG

 カウアイ島は他にもジュラシックパークに出てきた滝(上記の動画にでてきたもの)やシダの洞窟といった観光スポットがある上に、大自然の中でのトレッキングやカヌーといったアクティビティも行える。オアフ島好きの日本人には馴染みの薄い島かもしれないが、めちゃくちゃオススメ。
 

 ただいくつか注意点が。

①日本語は通じないと思った方がいい
 オアフ島でも日本語がそこまで通じるとは思わないが、私がカウアイ島に滞在中は一度も日本語を聞かなかった。というか、日本人に限らずアジア人が全然いない島なので、オアフ島みたいに気軽に行ったら痛い目を見るかも。

②レンタカー必須
 オアフ島と違いトロリーバスのような交通機関が全くないので運転できる人を連れてレンタカーを借りる事を強くお勧めする。左ハンドル右車線走行ということに慣れれば、さほど運転が難しい土地ではないと思う。

③飛行機が遅れる、最悪の場合は飛ばない
 オアフ島からカウアイ島へは飛行機で行ける。Island AirとGo Airの2つの航空会社がこの路線を運航しているのだが、どちらもジェット機ではなくプロペラ機を使っている。だからなのかは知らないが、機体の整備のせいで便がとにかく遅れる。特にGo Air。




 私は行きGo Air、帰りIsland Airという予定でチケットを取った。Go Airの方が安いのだが、帰りの便の乗り継ぎの都合上帰りはIsland Airの便を取らざるを得なかったのだ。
 そして出発当日。カウアイで目一杯遊ぶため朝早くからホノルル空港に向かったのだが、Island Air、Go Airともに予定通りに全然飛ばない。Island Airは1,2時間遅れで出て行ったのだが、Go Airに至っては4時間待った挙句欠航に。結局、Go Airの人に手続きをしてもらってIsland Airでカウアイに向かうことになったのだが、貴重な半日をGo Airに潰される形となった。

 しかし不運はこれだけでは終わらない。カウアイを満喫した後の帰国日。「日本への乗り継ぎ便に乗れなかったらどうしよう・・・」という心配はあったのだが、帰りはIsland Airだしまぁ大丈夫だろうと思っていた。しかし空港にチェックインしに行くと、Island Airのスタッフが私の予約が入っていないと言い出すのだ。そんな訳はないと、cheap airの予約ページのプリントをスタッフに見せ、再度確認してもらうが、やはり予約がないと言う。
 私はこの後の乗り継ぎ便で日本に帰らなければいけないこと、予約ページにはGo Airで来たことになっているが実際はIsland Airで来たことを説明すると、もう少し調べるから少し待ってほしいと言われた。そして5分後、何が起こっているかが判明した。
 Island Airいわく、私の予約はキャンセルされたという。しかし私はキャンセルなんかした覚えは全くない。そこでもう少し調べてもらうと、ホノルルでGo Airのスタッフが私のIsland Airの席を確保してくれた際、なぜか帰りの便をキャンセルしてしまったという事が判明した。Island Airの人も「訳が分からん」みたいな感じだったが、私が一番訳が分からなかった(笑)
 
 その後、この責任をGo Airが認めるのに時間がかかってしまったため、私は日本への乗り継ぎ便に乗ることができなかった。まぁその分、ホノルルでの一泊分のホテル代と食事代、タクシー代等をGo Airに出してもらったのだが、時間ほど大切なものはないので、カウアイ島に行く際は「便が遅れることがある」「Go Airは危ない」ということを覚えておくとよいと思う。





 最後の方は愚痴っぽくなってしまったが、個人的にはオアフ島の100倍、いや1000倍おもしろいと思う。曇りで微妙な写真ばかりだが、こんなのでも興味を持った人がいれば是非行って欲しいと思う。

P2070701_R.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。