SSブログ

stij.exeを復活させないための策 [PC]

 以前、stij.exeというウィルスについて記事を書いたのだが、私の環境でも削除したはずのファイルが復活するという事が起きたのでいろいろと調べてみた。

 検索すると様々な削除ツールがでてくるのだが、いまいち信用出来ないというか、これでまた変なマルウェアを拾ってしまったらどうしようという思いに駆られ、手動で完全削除する方法を探していたのだが、調べてるうちにどうやら手動で完全に削除するのは難しそうだという私なりの結論に至ってしまった。

 ではどうすればいいのか。PCを起動する度にタスクマネージャーを開いてstij.exeを終了しないといけないのか。そもそも、得体のしれないウィルスがPC起動する度に立ち上がるというのは危険なのではないか。こんなことを考えながら代替案を探していると、すごい単純な対策法をsteamのforumで見つけることができた。削除しても復活するなら、stij.exeを他の無意味なファイルに置き換えれば良いのだ。

 ということで早速実行。まずは適当にテキストファイルを作り「stij.exe」にリネーム。そして、私の場合はstij.exeがC:\Windows\SysWOW64\jmdpにあったので、リネームした「stij.exe」をそのフォルダに上書きコピー。これでPCを再起動してもstij.exeが立ち上がらなくなった。

 あくまで一時的な策ということを念頭に置いて、実行するときは自己責任でお願いします。

追記:stij.exeを削除する方法
タグ:PC
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

NO NAME

自分も同じ症状が置き、困っていたので非常に助かりました。
もし、完全に削除出来る方法を発見されましたら、記事にしていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
by NO NAME (2013-07-18 02:57) 

抹茶は抹茶

>NO NAMEさん
もうちょっと根気強く調べた結果、私の場合は問題解決に至りました。記事の最後にリンクを張ってあるのでもしよければ試してみてください。
私としてもこれが他の人にも有効なのか気になりますので。
by 抹茶は抹茶 (2013-07-18 23:23) 

LEON

はじめまして!
ゲーム等の操作時にてマウス&キー入力で画面が固まる様になってしまい原因が解らず困り果てていてところ当ブログを発見・拝見いたしました。
さっそくプログラムを開いてみたところ、主様と同じ名称の不明なプログラムの存在を発見。アンインストールしてみました。
説明どおりアンインストールでは数字列の入力が必要でした。
削除後に動作確認してみたところ無事復旧した様です(涙

途方にくれて彼方此方のサイトを覗き記事を偶然見つけれたのは幸運でした。
有益な情報に感謝いたします。有難うございました!
by LEON (2014-08-07 14:16) 

抹茶は抹茶

>LEONさん

そういうコメントを頂けると私も嬉しいです
こちらこそありがとうございます
by 抹茶は抹茶 (2014-08-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。