SSブログ

State of Play以外のStarcraftドキュメンタリー [PCゲーム]

 state of playのトレイラーが初めて公開された時に、他のstarcraftドキュメンタリーがどうなってるかまとめてくれた人がいたのを思い出した。

Starcraft 2 Documentaries : starcraft

 中にはネタ動画も紛れてる(金正日が死んだというニュースに英語字幕つけたMADとか)のだが、クラウドファンディングで資金を集めた本格的なものもあるので、主なものをいくつか紹介。




Sons Of Starcraft



 人気キャスターデュオ、Tastosisに関するドキュメンタリー。Kickstarterで$42,155集めたプロジェクトで、State of Play以外では個人的に一番期待していたドキュメンタリー。2012年内には完成する予定だったのだが、制作はかなり遅れている。公式サイトによるとそろそろ大きな発表があるとか。

StarNation



 SC2とそのプロシーンに関するドキュメンタリー。kickstarterだけで$23,961を集め、公式サイトでもドネーションの呼びかけが行われている(現在進行形)。更にsteelseries、playhemがスポンサーとなっている、結構大きなプロジェクト。これも2012年内に公開される予定だったのだが、今は2013年内に発表できるよう頑張ってるとのこと。

Good Game



 Evil GeniusesのSC2部門にフォーカスしたドキュメンタリー。kickstarterで$13,327を獲得。EGの2011年の活動を撮影し映像にするということだったのだが、こちらも未だに製作中。

Liquid Rising



Team Liquid制作のTeam Liquidに関する89分のドキュメンタリー。既に完成済み。一応、探せば簡単に見れるのだが、できれば公式サイトに行ってTLのアカウントでログインして見てもらいたい。The Humble Indie Bundleと同じ「Pay What You Want」形式を採用しており、$0でも見れるようにはなっている。




 と、まぁいろいろ挙げてみたものの、やっぱState of Playが日本人的に一番見やすいのかなと思う。State of Playは韓国語音声+英語字幕だからいいけど、他のは英語で収録してるから英語字幕がつかない可能性大・・・実際、Liquid RisingはHeroとかZenioのパートだけ英語字幕つけて、あとは字幕なしだった気がする。なので期待して見たもののほとんど内容を理解できなかったというほろ苦い記憶が・・・
 ということで、見やすさだけで言ったら一番最初に張ったリンクの元スレッドにある「BoxeR's Wings」とかYellowがCodeAに挑戦する「PROJECT A」が良いかもしれない。後者はドキュメンタリーというよりもバラエティ企画みたいなものなのだが、どちらも結構おもしろい。
タグ:PCゲーム SC2 RTS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。