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E3 2011―MSプレスカンファレンス [Xbox360]

ベストkinectタイトルはセサミストリートの「Once upon a Monster」で決まり!
他は背伸びし過ぎ
モリニューさん&fableは本格的に終わったと思って良い
miloの方が全然良かった
そして「ライトセーバーON!」とは一体何だったのか
スターウォーズクオリティはジョン・ウィリアムズの素晴らしい音楽だけだった

あと、Ghost Reconでのkinectを使った射撃動作を見てしまうと、やはり物理的なコントローラーが一番だと思ってしまう
拳を作る→手を広げるという動作を繰り返して何が楽しいのか

予想外に良かったのがGoW3
個人的には1が全く合わず何が面白いのかシリーズに対して懐疑的だったのだが、巨大ボスの登場に燃えた!
レジスタンス2もそうだったけど、たまに昔のシューターみたいに巨大ボスと戦いたくなる(GoW1の地下での巨大ボス戦は何とも思えなかったが)

minecraftのコンシューマー進出には驚いた
minecraftのアップデートについていくのはXboxliveの関係で不可能なので、製品版が出た=マイナーアップデートのみになる段階を待つという意味でのホリデーシーズン(だったかな?)投入か

あと、haloに限らず完結版商法はやめて欲しい
素直に完結みたいなことを言わなきゃ良いのに
MGSもGOWもどうせ5、4出るんだろうけど

まぁ今年のMSカンファレンスは短くて良かった
去年は無駄に長い上にkinectタイトルの尺の長さが異常だったので、大した発表もしてないソニーより印象が悪かった
来年に向けた要望としては、ドン・マトリックとDance Centralの人の出番を増やして欲しいかな
前者は顔、後者はキャラが好みだ
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バイオニックコマンドーをプレイした [Xbox360]

まずはカステラ電源つけて、HDMI繋げて、コントローラーをフキフキして・・・
やっとHDDにインストールする準備が整った
ここでゴッドファーザーとForza3のデモを消してインストール
ここまで大体15分


さてさて、自分は思ったより悪くないと思った
かなり浅い水場で溺れたり、放射能の影響が予想以上に強かったのにはちょっと困ったが、上手くスイングして廃墟を飛び回るのは気持ち良いし、グラフィックも悪くない
「えっ!?そこまで行けるの!?」といった感じで舞台スケールも大きい
売れなかったのは面白そうに見えなかったからとしか言いようがない
かわいそうなベンベン

戦闘は可もなく不可もなく
別に面白いとも思わないがつまらなくもない
つまらないのに無駄に敵が多いゲームと比べると全然良い
やっぱり移動が楽しいのかな、このゲームは
個人的には、もっとワイヤーを自由に扱えることが出来れば面白いのにと思った
敵を直接つかんで投げたりとか、DMC4みたく敵を引き寄せたりとか
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Xbox360をまた起動する日が来るとは・・・ [Xbox360]

kotaku japan一周年記念プレゼントキャンペーンでXbox360のソフトが当たった!
やったー
多分最後に箱を起動したのは・・・えーっと、えーっと・・・いつだったっけ
去年の春ごろだった気がする
既に電源とか抜いてある状態だし

とにかく、久しぶりにXbox360で遊ぶぞー
ということで、えー「バイオニックコマンドー」を遊びます・・・
ベンベン可愛そうだし買ってあげようかなとか思ってたけど、まさかこのようなかたちで遊ぶことになるとは


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え、MSのE3カンファレンス終わり? [Xbox360]

糞杉
kinectにリソース使いすぎてほかに手が回ってないと言った感じ?
しかも、一番面白そうなのがMGSRってどういうこと?
GoW3って相変わらず敵が撃たれても棒立ちするのね・・・弾が当たってるはずなのに空虚感を感じる
haloもなんでそこまで人気あるか分かんないし
あと、CODも「楽しそう!」っていう感じよりも「自分がプレイして楽しいの?」と思ってしまった
まぁIWのよりかは面白そうに見えたけど
最近流行の現代戦よりかは好感が持てる
slimはここまで情報を隠し通せたのは凄い
そこは評価に値するけど、なんか記者に360ばら撒いてなんとか盛り上げたようにしか見えなかった
これは任天堂、SCEに期待するしかないな
あ~あ、寝たらよかった

あー、でもkinectのSWの奴だけ気になる
剣と剣をぶつける演出をさせようとすると、どうしても物理的な遮りがないから変な感じになるけど、ライトセーバーでブラスターからの攻撃を防ぐってのはありなんじゃないかな
だから最後のベイダーとの一騎打ちは微妙だと思ったけど




タグ:E3 ゲーム xbox360
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XboxLiveのGmae Roomを試す [Xbox360]

Game Room 2010-03-25 17-09-08-70_R.jpg

と言っても、実際はPCのGames for Windows Liveでしかやっていない
箱はケーブルとか抜いてあるので起動が面倒

Game Room 2010-03-25 17-09-18-96_R.jpg

とりあえず、Game RoomをDLして(更に!)ゲームパックをDLするとGame Roomに入室できる
ここでまず、何故かアバターを選択することになった
結構前の大型アップデート時、アバターは作ったつもりで、現にアイコンはアバターの画像になっているのだが、それをそのまま使えないのか?アバター情報はローカルデータとして保存してるからネットワーク共有できないとか?

アーケードゲームが置いてある部屋はメーカー毎やジャンルごとで分けられている
また、下記の画像のように自分で部屋をカスタマイズすることも可能のようだ

Game Room 2010-03-25 17-10-47-90_R.jpg

で、実際にゲームをしようと思ったら問題発生
最初から料金形態が分かりにくいと思っていたのだけれども・・・

Game Room 2010-03-25 17-10-32-79_R.jpg

案の定お金を払わないとゲームがプレイできなった
ただ、一回だけデモとして遊べるようになっていたのでそこは好感が持てる

でも、PCとXbox360両方でプレイするには必要な料金が違ったり、古臭いゲームなのに1つ400円分くらいとるというのはなんかなと思った

このままだと普通に人気が出ないまま終わるだろう
ゴールドメンバーだけの無料サービスにするというのはどうだろうか?
それくらいしないと利用してくれる人はいないと思うが
無料で遊べる分PS3のHOMEのゲームの方が遥かにマシ

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Xbox360の週間販売台数が2000台に・・・ [Xbox360]

【ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合】集計期間:2010年2月8日~2月14日

ここ数か月、箱の販売台数をチェックしていなかったのでちょっとビックリした
伝説の3桁も時代もあったが、エスコン6から息を吹き返してた感があったからなぁ
100万台突破してから急ブレーキがかかった感じ?
150万台は厳しいかなぁ
ちなみに、我が家のXbox360は使ってないけど処理出来ない状態
一時期、マルチタイトルをPCでなくローカライズされた箱版ばかり買っていたため
Bioshockはこないだの2予約で無料で手に入ったけど、FO3や・・・とここまで書いて魅力的なタイトルがそれくらいしかないことに気がついた
でも売っても金にならない&今後欲しいタイトルが出る可能性もあるので無理に売る必要はないか
欲しいタイトル・・・う~んとなんだろう
あ、1vs100をシルバーも無料にしてくれたら嬉しいな
国内でサービスを行うこと前提だが
タグ:ゲーム xbox360
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とうとうXbox360に250GBの交換用HDDが [Xbox360]

●ユーザーの用途に合わせたアクセサリー



 マイクロソフトは、Xbox 360向けに3種類の周辺機器を発売すると発表した。発売日はいずれも2010年3月11日。



 Xbox 360 ワイヤレス コントローラーのブラックに、Xbox LIVE アーケードで人気の『ボンバーマン ライブ』、『ルミネスライブ!』、『Geometry Wars: Retro Evolved 2』が収録されたディスクと、『ミズ・パックマン』のダウンロード トークンが同梱されている“Xbox 360 ワイヤレス コントローラー ゲームパック”(価格は5775円[税込])。Xbox LIVE未体験のユーザーも、オフラインで Xbox LIVE アーケードのタイトルを楽しむことができる。



“Xbox 360 ハードディスク(250GB)”(価格は15540円[税込])はXbox 360に取り付けて使用する大容量のストレージ機器。Xbox LIVE マーケットプレースからダウンロードしたゲームの無料体験版や高解像度の予告編ムービーなど、さまざまなコンテンツをたっぷりと保存できるほか、ゲーム ディスクの内容をあらかじめ取り込むことで、ロード時間の短縮やゲームディスクの回転音の軽減を実現し、快適なプレイが可能となる。



 Xbox 360本体をワイヤレスでインターネット回線に接続することができる“Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプター N”(価格は8925円[税込])。802.11nドラフト仕様に準拠し、旧仕様製品に比べ、転送レートは最大7倍、通信距離は最大2倍に向上。さらに、ホームネットワーク上のWindows対応PCとXbox 360をワイヤレスで接続し、PCに保存されている映像や音楽、写真などを再生することも可能。また、ホームネットワーク上で接続するPCがWindows7などWindows Media Center対応のPCであれば、Xbox 360との接続により自宅のテレビで番組の録画や視聴などWindows Media Centerの機能を楽しむことができる。




fromファミ通





相変わらずボッタクリ価格だけど(賛否両論あるけど)
MW2だって、今回は売れてるからか知らないけど箱版のチートが目立ってるのでHDDの仕様だってもっとオープンにしちゃえばいいのに
だって本体ごとBANできるのがXboxLiveの強みなんでしょ?
まぁ、私としてもうXbox360のアクセサリーを買う機会はないと思うので、高かろうが安かろうが関係ないけど
でもまぁ箱のHDDってずっと品薄だったし、これはこれでgjな対応なのかもしれない
タグ:ゲーム xbox360
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カプコンがXbox360向けにモンハン発表したけど [Xbox360]

1.今夏パッケージを発売予定

2.オンライン専用タイトル

3.PC版と異なる専用サーバーを使用

4.PC版同様、メゼポルタ広場にハンターが集まってクエストに向かう

5.PC版と同様、月額課金制。ハンターライフコースは30日間1400円[税込]。

6.シルバーメンバーシップでも、ハンターライフコースに登録するとゴールドメンバーシップになる。



MHFって評判悪かったような・・・いや、そんなことよりカプコンの動きのタイミングの悪さにビックリした
前世代のときもそうだった
今の360vsPS3の構図みたく、GCとPS2で国内ハードが対立してる時にGC側に立つと宣言
GCのほうが高性能だし、PSの開発のしんどさに飽き飽きしてたんだろう
で、結局リメイクバイオやバイオ4といった素晴らしい作品を出すも、結局しんどくなってPS2にもソフトを供給し始めたと
今回は維持を張り続けてるというか・・・いやぁね、別に箱にタイトルを出すのはPS3に力を入れるより正しい道だと思うが、国内向けMMOに限ってはどう考えても間違ってると思う
そりゃあPCからの移植MMOはPS3でこけてると言って過言じゃない
けどそれは箱にMMOが出ていても一緒、いやさらにひどいだろうし、それはMHブランドでも一緒だと思う
「モンハン4がXbox360独占で登場!」くらいのインパクトがないと、もう箱は駄目よ


され、それと最近更新できてなかったり、今回みたいないい加減な記事ばっかの理由を
1つは新しくPCを組むことになったので、いろいろ調べたりパーツ買ったりで忙しかったこと
これは明日組む予定
もう一つは動画を撮ろうと試みててたため
結局、HDDが遅すぎてある程度の画質の動画を撮ろうと思ったらHDDへの書き込みが追い付かないので30fpsで撮ることはできなかった
分散して書き込もうかと考えている
最後に・・・QLライフがちょこっと充実したこと!連日ボコボコにされる日々を送っていたのだが、マウスを変えてなんとか殺せるようになりました
ヤッター
マウスが滑らないのでミスが減ったのが大きな原因
タグ:xbox360 ゲーム
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スターオーシャン4 The Last Hope―感想&レビュー [Xbox360]

人気SFRPGシリーズ4作目。PS3にてインターナショナル版が発売されることが決定している。
私は1,2をPSPでプレイしている状態。


発売前からその美しさが話題となっていたのだが、実際プレイしてみるといろいろと粗が見えてくる。
まず共通事項としては、地面のテクスチャ(人工物を除く)がかなり粗く、いまだに前世代レベルに見えてしまう。これらをごまかすために全体的にギラついている感じになっているのだが、目がかなり疲れるほどの強烈さ。
さらに、いくらギラつかせても自然のフィールドと澄んだ色以外はミスマッチであまりキレイに見えない。単純に明るいステージでしか効果がないのだ。
そして戦闘時の圧倒的な解像度のなさ。「エフェクトがキレイで気にならない」という方が見受けられるが、私には信じられない。ぼやけているというかブロックノイズの塊のように見えてしまう。
「60fpsにするためだからしょうがない」という声もまたあるのだが、ヒットストップがきつ過ぎて60fpsである意味がないと思ってしまった。攻撃が当たるたびに一瞬止まるので滑らかさの恩恵がまったくない。ヒットストップで連続攻撃の爽快感を出すのではなく、FPSみたく音で表せばよかったと思う。
ついでだから戦闘システムに関して言うと、サイドアウトと呼ばれる回避&カウンターシステムは良かった。
ダメなところはターゲッティングシステムとボーナスシステム。
「いや、そっちじゃないって」と思ってもターゲットを変更できずにひたすらターゲットを追っていく(もしかしたらプレイしたのがかなり前なので間違ってるかも)。
ボーナスシステムはゲームをいったん終了するとボーナスゲージがパーになるというシステムが理解不能。
また、1,2に比べ戦闘フィールドが広いので攻撃しているときより移動している割合のほうが高くなってしまったの戦闘のテンポを悪くしている。


IC(アイテムクリエイション)に関しても問題を抱えている。私が考えていたICは1,2のような能力値固定のアイテムが合成によって作れるというもの。それによって最強の武器を取得できたりするのだが、SO4のICは言うなれば能力付加といった感じで、いいものを使うほどいい数値の武器が作れるといった感じで面白くない。
しかも、ICはわざわざ宇宙船に戻らねばできない。更に、私はICをほとんど使用しなかったので影響がなかったのだが、どうもICをするためのアイテム探しをする場合、星によってはディスクの入れ替えを迫られるらしい。これは面倒すぎる。


ここまで批判ばかりしてきたが、このゲームで最悪なのはストーリーとそれを支えるキャラクターだ。
何しろキャラクターがウザイ。特に主人公とヒロインが面倒くさいので致命的だ。中盤からはスーパー欝タイムが始まるのだが、主人公がいつまでも根に持っていて見ていて嫌になる上に、忘れかけたころにヒロインがうっかり話を思い出させて欝状態に再度突入する。ゲームをプレイしていてムカつく。
PS3版を成功させるには大幅にストーリーを削って単純明快な話にするといいだろう。

演出も酷い。宇宙船を使っての戦闘ではスターウォーズ×スタートレック×銀河英雄伝説。
戦闘機のように宙を舞う艦、しかし内部では広い司令室で複数人に操作を分担させて司令官が指示を出す。一方、戦局全体を見ればキレイに並んだ大艦隊同士の数対数で雌雄を決する打ち合い。思わず「ファイエル!」という言葉が聞こえてきそうだ。
とても安易な発想なのだが、悪いのは発想ではなくセンス。あまりこういうことは言いたくないのだが、分かりやすく言えばスターウォーズ、スタートレック、銀英伝の3つを韓国や中国あたりがパクってアニメにしてしまったかのような出来なのだ。
また、ある2人が殺陣を行うシーンがあるのだが、これが非常に古臭い。武器はライトセーバーを意識したビームサーベルなのだが、やってることは時代劇のチャンバラを映画製作サークルが作ったかのようで、これを製作側がカッコイイと思って作ってることを考えると笑えてくる。


では、このゲームのよいところはというと、しいて挙げるならSO1との関連性と一部キャラクターの魅力だけだろう。
今作ではSO1に出てきた惑星ロークに行くことが出来る。なのでシリーズ経験者ならいろいろとニヤっと出来るところがあって楽しい。
キャラクターに関してだが、たくさん登場するのでさすがに数人は気に入ることが出来るのではないだろうか?
私はエルフのような耳をした他の星の住民であるフェイズ(以下フェイたん)とある未開惑星の魔法使い幼女リムル(以下リム)、そして超文明の力で自らの体を機械にしたバッカス(以下バッカたん)の3人が気にいった。
特にバッカたんはスタートレックでいうデータやスターウォーズのC-3POほどではないが、頭の固い生真面目キャラで万人受けすると思われる。フェイたんもまだマシなのだが、問題はリムル。自分としては問題ないのだが、生きたフランス人形のようなモンデリングなので純粋に気持ち悪いと感じる人はいるだろう。それでもフェイたんとリムの関係は私がこのゲームで唯一面白いと思ったストーリーなので是非とも注目してもらいたい。


注目してもらいたい、と言ったものの、正直このゲームは買う必要のないゲームだと思う。今年度のガッカリゲーNo.1だろう。SOシリーズが好きだから、クソゲーをコレクションしてるからという人は手元に置いとけばいいかもしれないが、他の人は500円くらいで売ってたら買ってもいいくらいだと思っていて欲しい。
ちなみにこのゲームは30~40時間でクリア可能。私は4~5日でクリアできた。もちろん、発売後一週間以内に売るためだ。
最後にもう一つ、フリーズすることが多々あるので注意だ。私は同じダンジョンで4回フリーズしたことがある。謎解きありの上にセーブポイントがぜんぜん無かったので売ることを考えてなければ投げるところだった。
どうも1080p出力だとフリーズが起こるらしいので本体設定を720pにしておこう。



4/10


 





タグ:SO4 xbox360 PS3 RPG 4点

Forza Motorspotrs3―今更デモ [Xbox360]

シルバーでも落とせるようになってたので


まずUIがシンプルで、良い意味で日本のゲームのようになったのに驚いた
見せ方もGTを意識してるように思う

そして実際のレースなのだが、まずグラフィックは言うほどきれいじゃない
ほんとに1080p?と疑ってしまうほど、前のほうのグリッドの車が潰れて見えてしまった
遠景も表現が難しいのだが、1枚1枚遠景を書いてあるスライドがあって、遠くから順にそのスライドを配置していってるかんじ
確かアニメでもそういう書き方だったのを昔TVで見た気がするが・・・
とにかく違和感がある

挙動に関しては特に文句はない
これでマルチを走ってみたくなる
逆にシングルだけならsimbinあたりのレースシムで走らせたほうが自分は好き

それと、わけのわからんペナルティが廃止されたのは良かった
やはり実際のレースとかけ離れてるあのるルールはおかしいという結論に至ったのだろう
カットしたらその周のタイムを向こうにすればよいだけの話しだったわけで


これはForza3だけに言うべき話ではないのだが、レースゲームのAIはどれもかなりダメだと思う
とくに難易度設定ごとの違いがあまり好きになれない
たとえば、easyにしたならコーナーの入りが甘かったり、ミスする率をあげてくれればいい
midiumならそれをもうちょっと減らして、hardならほとんどミスしないドライバーという風に
でも、現状だとストレートでこっちが圧倒的に早かったりして簡単に抜けてしまう
そりゃあ相手のミスに漬け込んでスリップついてストレートで抜かすというのなら熱い話だが、対COM戦だとそんな風にならずともストレートでズバッと抜けてしまう
こんな抜き方できても全く面白くない
そういった意味でも、先ほど書いたようにシングルはsimbinあたりのレースシムで走りたいなと(comの設定が結構いい感じなのと、こちら側がシビアだったりする)


自分がForza3を買うとなるとゴールドにしなければいけないので普通に1万越えてしまうのが残念
さて、どうしたものか


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